千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年06月28日

5月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■5月17日(木) おしゃべりカフェ トイレトレーニングどうしてる?
    ■5月18日(金) 赤ちゃんタイム
    ■5月19日(土) ファミリー木工

おしゃべりカフェ トイレトレーニングはどうしてる?



180605chibadera1.jpg

5月17日(木)親子12組24人が参加して、おしゃべりカフェ「トイレトレーニングをいつ始めるか?おまるや補助便座は使うのか?」などについて、先輩ママに経験を話してもらいながら、みんなでトイレトレーニングについて話しました。


180605chibadera2.jpg
また先輩ママから簡単に作れる「手ぬぐいパンツ」の紹介もありました。

【参加者の声】
・いろいろな体験談とアイテム、他のママさんたちの悩みなど聞けてよかったです。手ぬぐいパンツも作ってみたい。
・先輩ママから具体的な話を聞くことができてとても参考になりました。
・全くトイトレの知識がなかったので話が聞けてよかったです。子どものペースで気長に頑張ろうと思いました。


■赤ちゃんタイム

180605chibadera3.jpg5月18日(金)の「赤ちゃんタイム」に親子10組20人が参加しました。自己紹介で子どもの月齢や産院はどこだったか、ママの出身地などを紹介すると、同じ健診に行ってたり、同じ出身地だったりと話題がひろがりました。また「むすんでひらいて」のふれあい遊びなどもしました。



ファミリー木工

180605chibadera5.jpg
5月19日(土)大人12人(パパ、ママ、祖父母)子ども7人が参加して、「ファミリー木工」が行い、子ども用の椅子を作りました。講師の方に丁寧に教えていただきみなさん満足の仕上がりでした。

【参加者の声】
・手作りの椅子心のこもった椅子に子どもも大喜びでした。
・手作りの楽しさを味わえました。講師の方もとても親切でした。
・普段できない経験に夢中になってしまいました。



季節の飾り


180605chibadera4.jpg

今月の折り紙にも選ばれて、何人ものママが折り上げてくれたおかげで豪華なバラのアーチができました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ