千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年08月17日

7月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■7月4日(水)フォトフレームをデコろう♪
    ■7月14日(土)園外保育 にゃにゅにょとあそぼう!
    ■7月2日(月)~7日(土)七夕制作
    ■トマトの成長観察

フォトフレームをデコろう♪

180808hanamigawa1.jpg

7月4日(水)5日(木)「フォトフレームをデコろう♪」に各親子5組10人が参加しました。参加者が各々フェルトやレースを使って、個性豊かな素敵なフォトフレームを作りました。

【参加者の声】
・家族の写真を飾るのが楽しみ。母親になっても、体験できる場があり嬉しい。
・楽しくおしゃべりしながらつくることができて息抜きになった。また参加したい。

園外保育 にゃにゅにょとあそぼう!

180808hanamigawa2.jpg

7月14日(土)「園外保育 にゃにゅにょとあそぼう!」親子10組23人が参加し、講師の音楽やパネルシアターを使ったテンポの良い語り掛けに、大人も子どもも一緒に楽しむことができました。館内は笑い声がいっぱいでした。

【参加者の声】
・「あんたがたどこさ」「むすんでひらいて」は子どもも喜んでいたので家でも一緒にやってみたい。
・いつも固まって不安そうにしていることが多いが、今日は楽しそうで良かった。
・歌や体操で、大人も楽しめた。とてもステキな企画だと思う。



七夕制作

180808hanamigawa4.jpg

7月2日(月)~7日(土) 合計親子19組45人が参加して、七夕飾りを作りました。母親たちは「スーパー戦隊になりたい」という子どものかわいらしい願いごとの短冊を読んで、みんな笑顔になっていました。


トマトの成長観察

180808hanamigawa3jpg.jpg

春に植えたたくさんのトマトが赤く実りはじめました。「おいしいかな?」子どもたちは自分で取るのを楽しみにしています。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ