千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年08月17日

7月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■7月3日(火)乳幼児の歯について
    ■7月21日(土)エンジョイ!マタニティライフ 第1回 「マタニティフォト」
    ■新聞ちぎりで遊ぼう!

乳幼児の歯について


180813soga3.jpg
7月3日(火)親子12組24人が参加し、乳歯を守るための日頃のケアについて、歯科衛生士の方から学びました。

【参加者の声】
・このやり方でいいのかなと思っていたことを正せたのでよかった。
・歯ブラシも見てもらえ、気になっていることを聞けてよかった。
・実際に母親が普段する歯磨きの様子を見てアドバイスをいただく時間を作ってもらってもよかった。
・手遊びなど今日から早速取り入れていきたいと思う。



エンジョイ!マタニティライフ 第1回 「マタニティフォト」


180813soga1.jpg


7月21日(土)男性3人、女性5人、子ども3人が参加しました。若林氏を講師に迎えスマートフォンでの写真の撮り方、おもちゃなどでの実践、マタニティフォトとしてパートナーや講師などから写してもらった後、蘇我リラックス館の紹介や館内への案内を行いました。



新聞ちぎりで遊ぼう!


180813soga2.jpg
7月28日(土)親子5組12人が参加して、新聞で遊びました。みんなでびりびりとちぎり、海に見立てて紙をかけあったりして楽しみました。

【参加者の声】
・いつも子どもと奥さんが過ごしている様子が分かって良かった。
・普段ではやらないような遊びができて良かった。
・宝探しは、色んな魚が準備されていて、子ども心をくすぐったのではないかと思う。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ