千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年09月17日

8月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■8月3日(金)ママと赤ちゃんのための抱っこ講座
    ■8月8日(水)おもちゃドクター
    ■8月18日(土)夏のお楽しみ会 ~えんがいほいくえんにゃにゅにょと遊ぼう~

ママと赤ちゃんのための抱っこ講座


180906chibadera1.jpg
8月3日(金)親子9組18人が参加して、ママと赤ちゃんのための抱っこ講座を開催しました。
参加者は、抱っこひもを正しく装着することで、「抱っこがこんなに楽になる!」「立ち姿もきれいになる」とびっくりしていました。

【参加者の声】
・ママの体や赤ちゃんの体の成長に関しても詳しく教えていただきよかった。
・姿勢の大切さを学べたことと、何より抱っこひもの正しい使い方を知ることができて抱っこが楽になった。


おもちゃドクター

180906chibadera2.jpg
8月8日(水)千葉市科学館「きぼーる」や千葉市ハーモニープラザで開催されている千葉おもちゃ病院のドクターに来館していただき、利用者やリラックス館にあるのおもちゃの修理をお願いしました。子どもたちは、いろいろな工具を使っておもちゃを修理している様子を興味深く見ていました。

【参加者の声】
・お気に入りのおもちゃがまた使えるようになってうれしい。家の近くのリラックス館で、無料で修理してもらうことができて本当に助かった。
・修理したくても壊れたまま使っていたので元通りになったおもちゃを手にして子どもが喜んでいた。修理しているところを見ていた子どもが「おもちゃを大切にしようね」と話していた。よい経験にもなった。


夏のお楽しみ会 ~えんがいほいくえんにゃにゅにょと遊ぼう~


180906chibadera3.jpg
180906chibadera4.jpg


8月18日(土)17組45人が参加して、「夏のお楽しみ会 にゃにゅにょと遊ぼう」を開催しました。
パネルシアターでは、見るだけではなく、一緒に踊ったり動いたり次にでてくるものを当てたりと盛りだくさんの内容で、進行係りのユーモアたっぷりの言葉に笑いが絶えませんでした。また親子で手遊びや歌なども楽しみました。

【参加者の声】
・とても楽しかった。
・時間がたつのがあっという間だった、また参加したい。

ステキに装飾した記念の手形、足形

180906chibadera5.jpg180906chibadera6.jpg

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ