千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年09月17日

8月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■8月1日(水)栄養士さんのお話
    ■8月21日(火)ねんねアート
    ■8月23日(木)おはなしでてこい
    ■8月25日(土)夏祭り

栄養士さんのお話

180906chishirodai1.jpg
180906chishirodai2.jpg
8月1日(水)親子7組16人が参加して、栄養士さんのお話を聞きました。離乳食をたくさん教えてもらい、とくに炊飯器を使う技にはみんなビックリしていました。

【参加者の声】
・離乳食の本にはない話が聞けて大変参考になった。1歳以降も使える内容だったので、参加できて良かった。
・具体的なレシピを紹介しながらの説明で参考になった。炊飯器をフル活用したいと思った。
・気になることや、困っていることに応えてもらえてよかった。
・初めての育児で、食べるときにポイポイ・グチャグチャされるとイライラしていたが、それも成長の一環とわかり気持ちが楽になった。

ねんねアート

180906chishirodai3.jpg

8月21日(火)親子10組が参加したねんねアート。今月のテーマは「お月見」でした。うさぎの耳を付けた帽子をかぶり、満月にすすき、月見だんごを配置したシートに子どもを寝かせて撮影しました。



おはなしでてこい

180906chishirodai4.jpg

8月23日(木)親子6組16人が参加して、「おはなしでてこい」を開催しました。わかば図書館読み聞かせボランティアによるわらべうた、手遊び、絵本の読み聞かせを親子で楽しみました。

夏祭り

180906chishirodai5.jpg
180906chishirodai6.jpg
8月25日(土)親子23組68人が参加して夏祭りを開催し、父親の参加もあり家族で楽しみました。みんなで一緒におみこしを担ぎ、子どもたちはセロファンの金魚すくい、工作、もぐらたたき、くじ引きなどを楽しみ、母親には占いコーナーもあり楽しいひと時を過ごしました。

【参加者の声】
・子ども達はモグラたたきが気にいったようだった。毎年違ったコーナーがあって、子どもも大人も楽しめた。
・初めての夏祭り、ゲームやクジが楽しかった。手相をみてもらい、子育ての息抜きになった。子どもたちを楽しませようといろいろな工夫が感じられた。
・一つ一つが丁寧に作られていてすごいと思った。親子とも楽しめた。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ