千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年10月19日

9月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■9月3日(月)心理士さんに聞いてみよう「うちの子のここが困っています!」
    ■9月8日(土)ダンボールであそぼう!
    ■「ねんねの日」卒業おめでとう!

心理士さんに聞いてみよう「うちの子のここが困っています!」

181011hanamigawa2.jpg
9月3日(月)親子5組21人が参加しました。
心理士さんを囲んで、母親たちの経験談も交えての講座でした。母親たちは日々の不安な気持ちや悩みを専門家に聞いてもらえ、少しホッと出来たようでした。

【参加者の声】
・「私、日々困っていたんだ」と気づくことができたのが大きな収穫でした。
・育児の不安が少し軽くなった。たくさん褒めてあげたいと思った。
・本を読んでもピンとこない内容も、事例を通すとよくわかった。


■ダンボールであそぼう!

181011hanamigawa1.jpg
9月8日(土)親子3組11人が参加して「ダンボールであそぼう!」をが開催しました。
身近な材料のダンボールを利用して、父親たちが素敵なキッチン台や電子レンジをつくりました。親子ともに大満足でした。


【参加者の声】
・思ったより大変で時間がかかったが、とても有意義な時間を過ごせた。次回も参加したい。
・子ども一緒に、楽しくダンボール工作が出来て良かった。



「ねんねの日」卒業おめでとう!

181011hanamigawa3.jpg「1歳おめでとう!」という気持ちを込めて、「ねんねの日」卒業の日には、写真入りメッセージカードをプレゼントしています。

「ねんねの日」では、参加者どうし先輩の母親に質問したり、リラックス館の近くに住む母親が近所の情報を教えてくれたりと、良い情報交換や提供の場となっています。
また「プレママ企画」に参加した妊婦さんも見学に来て、赤ちゃんを抱っこさせてもらったりと交流を楽しんでいます。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ