千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年10月19日

9月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■9月5日(水)お話し会
    ■9月8日(土)乳幼児のための減災講座
    ■9月14日(金)ベビーマッサージ
    ■9月18日(火)松ヶ丘中学「命の授業」
    ■9月21日(金)赤ちゃんタイム

お話し会

181015chibadera1.jpg


9月5日(水)親子11組25人が参加して「おはなし会」を開催しました。
「なにがでてくるのかな?」と紙芝居を一生懸命見て、みんなで楽しみました。



乳幼児のための減災講座

181015chibadera2jpg.jpg

9月8日(土)親子9組21人が参加して「乳幼児のための減災講座」を開催しました。
防災マップ、ハザードマップをじっくり見て身近な場所の危険個所を点検しました。


【参加者の声】
・自分が住んでいる地域での避難の仕方、家でできる対策、防災グッズなど知ることができてよかった。
・家に帰ったら、ローリングストックの準備、防災リュックの用意をしたいと思う。
 おむつ、水、食料はいつもより多めに用意しておくだけでも安心できると思う。
・災害時の備えを考えることができた。
・日頃から気になっていたので教えてもらえてよかった。


■ベビーマッサージ

181015chibadera3.jpg

9月14日(金)親子11組25人が参加して「ベビーマッサージ」を開催しました。
赤ちゃんと母親とのスキンシップの一つとして「ベビーマッサージ」を学びました。
ふれあい遊びをしてリラックスした後、オイルを使ったマッサージをしました。

【参加者の声】
・子どもとのスキンシップの取り方が一つ増えてよかった。
・初めてベビーマッサージを体験できて楽しかった。
・子どもとゆっくりむきあってマッサージを学ぶことができた。子どもも気持ちよさそうにしてくれてうれしかった。
・次男とゆっくりすごす時間がほとんどないので、こういう機会を作っていただきありがたかった。


松ヶ丘中学「命の授業」

181015chibadera4.jpg

9月18日(火)松ヶ丘中学「命の授業」に、千葉寺子育てリラックス館利用の4組の親子がボランティアとして参加しました。
中学生の質問にわかりやすく答え、親としてのメッセージもしっかり伝えていました。また中学生は、初めて抱く赤ちゃんの感触を楽しんでいました。



赤ちゃんタイム

181015chibadera5.jpg

9月21日(金)親子5組10人が参加して「赤ちゃんタイム」を開催しました。
手遊び「あんたがたどこさ」「上がり目下がり目」「一本橋こちょこちょ」を赤ちゃんと楽しんだあと、自己紹介(名前・月齢・住所・最近笑ったエピソード)をしました。
お母さんにはいつも笑っていてもらいたいという思いからこの手遊びを選びました。参加者が3カ月~7カ月の親子だったので、離乳食に関する質問、話題が多く出ました。あいにくの雨模様で少人数の参加でしたが、その分ゆったりおしゃべりができました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ