千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年10月19日

9月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■9月5日(水)コンシエルジュがやってくる
    ■9月8日(土)保育所・保育園ってどんなところ?
    ■9月25日(火)作って遊ぼう

コンシエルジュがやってくる181015soga1.jpg9月5日(水)コンシエルジュによる中央区の保育所・保育園・小規模保育・認定子ども園の入所についてなどの説明会を開催しました。参加者は現在の正確な情報を聞くことが出来ました。



保育所・保育園ってどんなところ?

181015soga2.jpg
9月8日(土)親子15組40人が参加しました。保育所・保育園について、共働きしている先輩との情報交換会を行いました。

【参加者の声】
・保育園を選ぶ基準やお父さんとの分担の仕方など色々詳しく聞けたので良かった。
・自分が思いつかないこと、ふとん・おむつについて、ベビーカーが置けるのか等、参考にしたい。
・この地域に引っ越してきて知り合いもいないので周りのパパやママと会えるだけでもとても良い場だと思う。


作って遊ぼう

181015soga3.jpg9月25日(火)親子8組18人が参加して「作って遊ぼう」を開催しました。
廃材を利用して魚を作り、魚釣りを楽しみました。子どもは魚型の紙にシールで飾り付けをし、一生懸命作っていました。


【参加者の声】
・子供が楽しくシール貼りや釣りをしていたのですごくよかった。
・ハサミなどの作業は、子供の危険を避ける配慮がされていたので安心だった。
・工作は久々だったので楽しかった。難しそうだと思ったが、簡単で助かった。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ