千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年11月16日

10月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■10月15日(月)母の心を開放しよう Part1
    ■10月16日(火)ねんねアート
    ■10月19日(金)おひさまゆずりあいの会
    ■10月20日(土)ハロウィーンうんどうかい

母の心を開放しよう Part1

181109chishirodai1.jpg
181109chishirodai2.jpg
10月15日(月)産後ドゥーラの田中さんをお招きして「母の心を開放しよう Part1」を開催し、親子11組25人が参加しました。ママは極力自分をいたわりながら子育てを...というお話を聞きました。

【参加者の声】
・初めての育児で不安があるが、話を聞いてもらって楽になった。
・周りとコミュニケーションをとり、楽しく子育てできるように頼ったり頼られたりするようになりたい。
・産院や育児雑誌ではここまで教えてくれないから、もっと早く知りたかった。
・もうすぐ二人目出産、1人目入園なので、活用できるものは上手に取り入れたい。
・甘えるのが苦手なのでまずは素直に甘えてみようと思う。それが子どもにも伝わって他人を手助けできる子になったらいいと思う。
・産後すぐの人向けの話かと思ったが、違うとわかった。仕事を始めて余裕がないので、いろいろ活用して自分の時間を確保したい。



ねんねアート


181109chishirodai3.jpg
10月16日(火)のねんねアートのテーマは「みのむし」。親子19組38人という多くの親子が来館し、楽しい笑い声があちらこちらで聞こえました。



おひさまゆずりあいの会

181109chishirodai4.jpg10月19日(金)「おひさまゆずりあいの会」を開催し、多くの親子が参加しました。



ハロウィーンうんどうかい

181109chishirodai5.jpg
181109chishirodai6.jpg10月20日(土)親子27組79人が参加して、「ハロウィーンうんどうかい」を開催しました。当日はお天気も良く、気分は最高でした!気温もちょうどよく、ハロウィーンの衣装のまま競技ができました。

【参加者の声】
・初めての参加でしたが、とても楽しめた。
・0歳でも楽しめた。来年歩けるようになってまた参加したい。
・大人も子どもも楽しめた。パパも普段見れない子どもの姿が見られて楽しそうだった。
・毎年ハロウィーンと一緒にやってくれるので助かる。
・2年ぶりの運動会でわが子も他のお子さんの成長も感じ、感動した。
・毎年楽しみ。子どもは昨年のビデオをいまだに見て喜んでいる。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ