「コープみらい東京エリア 社会貢献活動助成金活動交流会」を開催しました報告

2016年11月 2日

10月22日(土)、コーププラザ秋葉原で、コープみらい社会活動財団共催「コープみらい東京エリア 社会貢献活動助成金活動交流会」を開催しました。

この交流会には、社会貢献活動助成金・助成団体(※1)と2015 年度「地域かがやき賞」授賞団体(※2)から、東京都内の12団体・21人はじめ、地域で活動している組合員や役職員など53人が参加しました。

※1:「コープみらいくらしと地域づくり助成」 埼玉県、千葉県、東京都内の 68 団体に助成しました。
※2:「コープみらいかがやき大賞」「コー プみらい地域かがやき賞」 (財)コープみらい社会活動財団が、団体の活動をたたえ、埼玉県、千葉県、東京都内の15 団体を表彰しました。

開会後、受賞・助成団体を代表して4団体より活動発表ののち、参加団体と地域で活動している組合員がグループに分かれ、お互いの詳しい活動内容を話し、今後の活動について協働・連携できることなどを交流しました。

お互いの活動を知ることでつながり、今後「何ができるか」という協働を考えるきっかけの場となりました。

【活動報告いただいた助成団体】
1.なぎさニュータウン自治会
2.NPO法人 パソコンアシストネットワーク
3.一般社団法人 ねこのて
4.フィリピン元「慰安婦」支援ネット・三多摩

コープみらいは、ビジョン「食卓を笑顔に、地域を豊かに、誰からも頼られる生協へ。」の実現をめざし、2015年度6月に『一般財団法人コープみらい社会活動財団』を設立し、社会貢献活動助成金制度を通じて、地域での活動の推進、諸団体との連携を推進しています。

一般財団法人コープみらい社会活動財団について、詳しくはこちら

東京都本部

交流の様子

交流の様子

コープみらい社会活動財団 小林理事長

コープみらい社会活動財団 小林理事長

コープみらい 新井理事長

コープみらい 新井理事長

PAGETOP