第3期 コープみらいカレッジ埼玉校・合同卒業式を開催しました報告

2017年2月16日

2月15日にコーププラザ浦和(さいたま市南区)で、コープみらいカレッジ埼玉校・第3期生(富士見キャンパス・大宮キャンパス)の卒業式を開催しました。

卒業式には、コープみらいカレッジ第3期生31人をはじめ、第1期卒業生、地域で活動するブロック委員など53人が参加。 これまでの講義の振返りをした後、卒業証書をお渡しし、卒業生一人ひとりからカレッジでの思い出や感想をお話しいただきました。
その後、地域のブロック委員も参加し、「みらいひろば」や「コープみらい地域クラブ」「ミニハート」などの取り組み紹介や「今後にしてみたいこと」などをグループに分かれて交流しました。

コープみらいカレッジは、50歳以上の組合員とその家族の"学びたい""役立ちたい"という気持ちに応え、地域社会の課題解決や豊かな地域社会の実現に向けた学びの場として、2014年から埼玉校、千葉校、東京校を開校しています。
第3期・埼玉校では食やくらしをテーマに、2016年10月から富士見キャンパス(コーププラザ富士見:埼玉県富士見市)と大宮キャンパス(コーププラザ大宮:さいたま市北区)で授業や実習を各6回実施し36人が卒業しました。

卒業生から寄せられた感想

  • さまざまな事を学ぶ事ができ、お友達もできて本当に充実した全課程でした。
  • 講師の先生方の楽しいお話に引き込まれ、受講生の皆さんの声かけもあり、積極的に楽しく参加できました。
  • 講義内容が興味深く分かりやすいものが多く、自分を見つめ直す事ができました。
富士見キャンパスの皆さんの写真

富士見キャンパスの皆さん

大宮キャンパスの皆さんの写真

大宮キャンパスの皆さん

卒業証書を受け取る卒業生の写真

一人ひとりに卒業証書を手渡しました

玉校吉川尚彦校長の挨拶の写真

埼玉校吉川尚彦校長(埼玉県本部長)が卒業を迎えた皆さんに「学び続けることが社会貢献につながります」と挨拶しました

ブロック委員との交流

ブロック委員も参加し「今後にしてみたいこと」などを交流しました

コープみらいカレッジ埼玉校 第4期受講生募集中(申込み締め切り2月25日)
(2017年3月~9月・全6回)

越谷キャンパス(越谷市南越谷)食育・料理コース

所沢キャンパス(所沢市若松町)くらし・一般コース

PAGETOP