フードバンク埼玉運営協議会フォーラムでコープみらいのフードドライブの取り組みを報告しました報告

2017年4月20日

4月15日、さいたま市文化センター(さいたま市南区)で「フードバンク埼玉運営協議会 2017年度フォーラム~もったいない から ありがとう へ~」(主催:フードバンク埼玉運営協議会)が開催され約60人が参加。各団体の活動報告でコープみらい埼玉エリアでのフードドライブ*の取り組みを報告しました。

フォーラムでは、フードバンク埼玉運営協議会事務局から、これまでの活動を報告しました。
各団体の活動報告では、埼玉県生活協同組合連合会はじめ 7団体からフードバンクの活動を報告し、コープみらいは、駒形洋子 前西南ブロック委員長が、埼玉県内 8地域で開催している「コープみらいプラザまつり」や、「コープみらいフェスタinスーパーアリーナ」会場での取り組みを報告しました。

*フードドライブとは

家庭などで保管されたままの食品を回収し、福祉施設や支援団体を通じて生活に困窮している方に提供する活動です。
コープみらい埼玉エリアでは、2016年度に「コープみらいプラザまつり」などで協力を呼びかけ、お預かりした食品・約220キログラムをフードバンク埼玉にお送りしました。またコープデリ宅配では、サイズ違いなどで返品された紙おむつを提供しています。

フードバンク埼玉運営協議会について 詳しくはこちら

埼玉県本部

コープみらいのフードドライブの取り組みを報告しました(写真左:駒形洋子 前西南ブロック委員長)

コープみらいのフードドライブの取り組みを報告しました(写真左:駒形洋子 前西南ブロック委員長)

PAGETOP