コープみらいとは

お買い物・サービス

コープの商品

社会的な取り組み

参加・イベント

第4期 コープみらいカレッジ埼玉校(越谷キャンパス・所沢キャンパス)の卒業式を開催しました報告

2017年8月18日

8月9日にコーププラザ所沢(埼玉県所沢市)、8月10日にコーププラザ越谷(埼玉県越谷市)にて、コープみらいカレッジ埼玉校・第4期生(越谷キャンパス・所沢キャンパス)の卒業式を開催しました。

卒業式2会場には、コープみらいカレッジ第4期生23人をはじめ、第1期卒業生や地域で活動するブロック委員など43人が参加。これまでの講義の振返りをした後、卒業証書をお渡しし、卒業生一人ひとりからカレッジでの思い出や感想をお話しいただきました。

その後、地域のブロック委員も参加し「みらいひろば」や「コープみらい地域クラブ」、「ミニハート」などの地域の組合員の取り組み紹介や、「今後にしてみたいこと」などをグループに分かれて交流しました。

コープみらいカレッジは、50歳以上の組合員とその家族の"学びたい""役立ちたい"という気持ちに応え、地域社会の課題解決や豊かな地域社会の実現に向けた学びの場として、2014年から埼玉校、千葉校、東京校を開校しています。

第4期・埼玉校では食やくらしをテーマに、2017年3月から越谷キャンパス(コーププラザ越谷)と所沢キャンパス(コーププラザ所沢)で各6回の授業や実習、修学旅行を実施し29人が卒業しました。

卒業生から寄せられた感想(抜粋)

  • シェフや野菜ソムリエなど食のプロからの料理を教えていただき、実際に自分達で作って食べることができて、とても楽しい講座でした。学生時代に戻ったような楽しい時間が流れました。(越谷キャンパス)
  • 同世代の方々と出会って色々な情報交換をしたり、カレッジのカリキュラムを通じて、たくさん学んだり感動したり、とにかく私にとってこの仲間作りが今回の収穫でした。(越谷キャンパス)
  • 各回とも、それぞれ学ぶことが多く、今までのようにぼんやりと日々を過ごしてはいけないと背中を押される思いで充実した時間を過ごすことができました。(所沢キャンパス)
越谷キャンパスの皆さんの写真

越谷キャンパスの皆さん

所沢キャンパスの皆さんの写真

所沢キャンパスの皆さん

一人ひとりに卒業証書を手渡ししている様子

一人ひとりに卒業証書を手渡しました

埼玉校大山克己校長(埼玉県本部長)があいさつしている様子

埼玉校大山克己校長(埼玉県本部長)が各講義の感想をお聞きしながら、コープみらいとのつながりや、コープのファンづくりについて話されました

ブロック委員と卒業生が交流している様子

地域のブロック委員も参加し「今後にしてみたいこと」などを交流しました

PAGETOP