コープみらいとは

お買い物・サービス

コープの商品

社会的な取り組み

参加・イベント

第4期コープみらいカレッジ千葉校 第5回講義「おいしい豚肉、卵の食べ方」を開催しました報告

2018年1月24日

コープみらいカレッジは、50歳以上の組合員、およびその家族を対象に「学びたい」「役立ちたい」という気持ちを大切に、自らを輝かせ、地域社会での活躍の場の第一歩になるような学びの場として、千葉校・埼玉校・東京校で開校しています。

1月16(火)千葉市暮らしのプラザにおいて第5回コープみらいカレッジ千葉校「おいしい豚肉、卵の食べ方」を開催し、受講生11人、ブロック委員6人、事務局4人が参加しました。

㈱昭和鶏卵の外山武昭氏、㈱コープミート千葉の橋本健太郎氏より、コープの産直卵やお米育ち豚の取り組みについてお話していただきました。また、豚肉をおいしく食べるための筋切りや焼き方・ゆで卵のむき方などについての調理実習も行ないました。

その後ブロック委員による「卵についてのクイズ」(3区ブロック)、「朝食バランスゲーム」(6区ブロック)も行われました。

千葉県本部

■第4期コープみらいカレッジ千葉校 第1回講義はこちらから
■第4期コープみらいカレッジ千葉校 第2回講義はこちらから
■第4期コープみらいカレッジ千葉校 第3回講義はこちらから
■第4期コープみらいカレッジ千葉校 修学旅行はこちらから
■第4期コープみらいカレッジ千葉校 第4回講義はこちらから

豚肉の筋切り実演

豚肉の筋切り実演

ゆで卵を上手にむくには?

ゆで卵を上手にむくには?

卵クイズ

卵クイズ

朝食バランスゲーム

朝食バランスゲーム

【受講生の感想】
・コープの食の安全の取り組みを知ることができて、有意義な時間でした。
・豚肉の焼き方のひと工夫で、固さがこんなに軽減されるというのに驚かされました。
・説明してくださった方の卵にかける情熱が伝わってきました。

PAGETOP