「憲法学習会 ~憲法ってなんだろう~」を開催しました報告

2018年5月25日

5月24日(木)コーププラザ新中野にて、弁護士の戸舘圭之さん(明日の自由を守る若手弁護士の会)を講師にお招きして「憲法学習会~憲法ってなんだろう~」を開催し、134人が参加しました。

そもそも「憲法」とはどんな目的で、誰のためにあるか?まずは憲法の基本について学ぶことを目的に開催しました。憲法改正が私たちのくらしにどのように影響するのか、私たちの憲法はどうあって欲しいのかなど、みんなで考える時間となりました。また、講師の戸舘弁護士からは、憲法の目的を紙芝居形式の資料で分かり易くご説明いただくと共に、弁護士のお仕事から見えて来た社会的課題(低賃金問題、生活保護、働き方など)についてお話しいただき、国民が健康なくらしを営むうえで困ったときのよりどころになるのが「憲法」であるという考え方を学びました。

参加者からは、「憲法の見方が変わった」「人任せにせず憲法改正論議に関心をもたなくては」「普段なかなか憲法について考える機会がなく、貴重な時間になりました」などの感想が寄せられました。

多くの参加者が集まりました(134人)

多くの参加者が集まりました(134人)

講師:戸舘圭之 弁護士(明日の自由を守る若手弁護士の会)

講師:戸舘圭之 弁護士(明日の自由を守る若手弁護士の会)

講義を受け、グループ交流を行いました

講義を受け、グループ交流を行いました

PAGETOP