コープみらいとは

お買い物・サービス

コープの商品

社会的な取り組み

参加・イベント

「くらしのたすけあいの会 ミニハート 第14回全体交流会」が開催されました報告

2018年7月 2日

6月27日、コーププラザ浦和(さいたま市南区)で、「くらしのたすけあいの会 ミニハート 第14回全体交流会」が開催され、埼玉エリアの援助会員やコーディネーター、地域で活動するブロック委員、他生協の皆さんなど122人が参加しました。

ケアタウン総合研究所・所長 高室 成幸さんをお招きした講演会「伝える力~あなたもコミュニケーションの達人に~」で、誤解がない・わかりやすい『伝え方』をワークや笑いを交えたお話で楽しく学んだ後、援助活動の事例報告、2017年度の活動のまとめと2018年度の方針の報告、分散会では日ごろの援助活動について交流しました。

参加者からは、「あいまいな表現では伝わらない。受け取る方の身になって言葉を丁寧に使いたい」「コミュニケーションには表情や声のトーンも重要な要素だとあらためて学びました」などの感想が寄せられました。

「くらしのたすけあいの会 ミニハート」は、2017年度・埼玉エリアで18,150時間(10,675回)の援助活動をおこないました。援助をおこなう援助会員は598人の方に登録いただいています(2018年6月20日現在)。
くらしのたすけあいの会 ミニハートについて、詳しくはこちら

埼玉県本部

講演会「伝える力~あなたもコミュニケーションの達人に~」(講師:ケアタウン総合研究所・所長  高室 成幸さん)

講演会「伝える力~あなたもコミュニケーションの達人に~」(講師:ケアタウン総合研究所・所長 高室 成幸さん)

分散会で日ごろの援助活動について交流しました

分散会で日ごろの援助活動について交流しました

PAGETOP