コープ商品を使って~簡単・時短アレンジクッキング~を開催しました(コーププラザ東葛・コープルーム市川・コープルーム印西)報告

2018年12月10日

コープみらい千葉エリアでは食育キャンペーンの一環として、「コープ商品を使って簡単・時短アレンジクッキング」を開催しました。
時短クッキングはちょっとした工夫でできます。コープデリが展開する「ミールキット」や「きらきらステップ」などの冷凍食品や加工品を上手に使って、ライフスタイルに合わせておいしく食事のバランスも考えた料理や試食を提案すると同時に「朝ごはんを食べることの大切さ」を伝えました。

「ミールキット」「きらきらステップ」について詳しくはこちらから
ミールキット  ・きらきらステップ


11月23日(金・祝)12人が参加、コーププラザ東葛で開催しました。
「包丁を使わなくても工夫して簡単にできる、初心者向け料理」をテーマに、「ミールキット」の生姜香る8品目の彩りvegeスープの中に、「きらきらステップ」のうどんやホウレン草のキューブを入れアレンジしたり、レトルト食品におもちやパックご飯を入れたものを試食しました。

11月27日(火)10人が参加、コープルーム市川で開催しました。
「ひと手間かけてちょっと豪華に」をテーマに、「ミールキット」の八宝菜に野菜を足すなど、ひと手間かける工夫をして料理を行いました。「量を増やすために何を足せばいいかわかった」などの感想が出されました。


11月30日(金)親子5組が参加、コープルーム印西で開催しました。
「大人用と子ども用を作り分け」をテーマに、生鮭をゆでてソースを大人用、子ども用に工夫したものや、きらきらステップの試食を行いました。子育てで忙しい参加者や、復職を予定している参加者からは「思ったより簡単にできました」と好評でした。

各回とも「手づくりにこだわるのではなく、冷凍食品やレトルト食品を上手に活用して、しっかりバランスよく食べることの大切さ」を広く伝えることができました。

みんなで協力して、ミールキットを調理してみました。簡単で便利、今度使ってみよう。

みんなで協力して、ミールキットを調理してみました。簡単で便利、今度使ってみよう。

「ふっくらジューシー 生ハンバーグ」をピーマンに詰めるだけ!子どもと一緒に簡単調理。

「ふっくらジューシー 生ハンバーグ」をピーマンに詰めるだけ!子どもと一緒に簡単調理。

試食をしながら、「早寝、早起き、朝ごはん」を学習。

試食をしながら、「早寝、早起き、朝ごはん」を学習。

ママが調理中、赤ちゃんはパパの背中ですやすや。

ママが調理中、赤ちゃんはパパの背中ですやすや。

ミールキットの「野菜と食べる油淋鶏」に野菜を足して、ちょっと豪華に。

ミールキットの「野菜と食べる油淋鶏」に野菜を足して、ちょっと豪華に。

【参加者の声】
・ミールキットは初めてだったけど、野菜がたくさん入っていて、時間に余裕が無いときに使ってみます。包丁を使わないのもよかったです。
・和やかな雰囲気でした。ミールキットはカタログでは見ていたけど、今後使ってみようかな、と思いました。普段、あまり食べない2歳の娘も食べていました。
・思ったよりも簡単にいろいろなものができると思いました。大人用と子ども用も簡単に作りわけができました。
・ミールキットが意外と量がありました。復職する予定なので、すぐに活用できるのがありがたいです。
・自分でいちから味付けをするのは大変だけど、すでに味があるので助かります。

PAGETOP