中途採用:Q&A

配属・異動

  • Q1 : 配属事業所は、どのように決まりますか?
  • A : 入職時の居住地からの通勤時間を考慮し、配属を決定します。
  • Q2 : マイカーでの通勤は可能ですか?
  • A : 事業所へのマイカー通勤は、駐車場に余裕のある事業所及びマイカー通勤が必要な事業所に限り認めています。
  • Q3 : 社宅・寮はありますか?
  • A : 借り上げ社宅があります。(条件付かつ制限有)
  • Q4 : 他部署への異動はありますか?
  • A : 他部署への異動は、指名によるものと公募による異動があります。事業経営上の人事異動や、個人のキャリア形成、適性などを考慮して行っています。
    宅配センターや店舗で経験を積んだ後、異動し、事業本部や後方分野で活躍する先輩も大勢おります。
  • Q5 : 事業所の異動はありますか?
  • A : 事業所の異動は、2~3年で異動となる場合が多いです。しかし、人によって異動時期は異なります。

教育・就業条件

  • Q1 : 教育制度はどのようなものがありますか?
  • A : 理念、ビジョンや行動指針を学ぶための教育研修や、生協を支える事業である小売に関する知識・技術取得のための教育研修を柱に行っています。
    また、学ぶ意欲のある職員を支援するため、充実した通信教育、外部研修参加への補助、資格取得者への表彰制度もあります。

【研修 一部抜粋】
新卒採用時研修、安全運転訓練、商品学習、営業研修、マネジメント研修、高齢者疑似体験、部門研修、任用者研修、未来塾、マーケティング講座、節目研修、トレーナー基礎研修、他

【通信教育 一部抜粋】
生協入門、生協初級、生協中級、商品基礎知識、食生活プランナー検定講座、食品担当者能力育成講座、商品の知識と販売促進講座、チーフのための店舗実践力向上、色彩検定受験、英会話、サービス介助士受験、国内旅行業務取扱管理者、消費生活アドバイザー通信講座、販売士検定、各種マネジメント講座、各種ビジネス講座、他

  • Q2 : 有休はとれますか?長期休日はありますか?
  • A : 有給休暇は、計画的な取得を推進しています。
    長期休日は、夏季と冬季に取得できます。事業所の職員と協力して、交代で取得しています。
  • Q3 : 育児をしながら働きたいと思います。育児に関する制度はありますか?
  • A : コープみらい(旧ちばコープ・旧さいたまコープ・旧コープとうきょう)・コープネットでは、仕事と家庭の両立(ワーク・ライフ・バランス)を目指し、正規職員・パート職員・性別に関わらず、出産・育児に関する休暇や時短の取得を推進しています。
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仕事内容(店舗事業)

  • Q1 : 店舗にはどのような仕事がありますか?
  • A : 店舗には7つの部門(農産、水産、畜産、惣菜、ベーカリー、日配・グロサリー、レジサービス)があります。職員は、上記のいずれかの部門に所属し、接客、売り場の計画、商品の発注・管理、売上の管理、パート・アルバイト職員のシフト管理などの業務にあたります。
  • Q2 : 専門的な知識や技術がなくても大丈夫ですか?
  • A : ほとんどの新入職員は、スーパーマーケットでの仕事は未経験です。入職前に特別な資格や免許などは要りません。店舗に配属されると、入職時の研修やOJTの中で、衛生管理、売り場作り、商品管理・加工、発注等に関する専門的な知識や技術を習得していき、部門のスペシャリストや店舗幹部を目指します。
  • Q3 : 店舗はどのような勤務時間なのですか?休日はどのようにとりますか?
  • A : 週の所定労働時間は40時間で、週2日(12月11日~12月31日は除く)通算104日の交代休日を設定しています。また、夏季(6月11日~10月10日の期間)に通算7日、冬季(12月11日~2月10日の期間)に通算3日の休日を設定し、年間114日の休日があります。