コープみらいからのお知らせ 報告

2014年06月03日

ひまわりクラブ2014 1回目を開催しました

5月31日(土)コープみらい八街の森で、ひまわりクラブ1回目を7家族の参加で行いました。

午前中は、家族紹介や参加した動機などを話しました。顔合わせが終わったところで種まきです。道路沿いに機械で耕してある場所に、家族ごとに手分けして1粒ずつを、もらった棒の長さ分、間隔をあけてまいていきました。

午後からは八街の森の中を、グループで協力して10カ所のポイントをめぐるネイチャーラリーを楽しみました。クワの木の実の色や形を観察したり、ホウノキの葉っぱでお面を作ってみたり、オオバコ相撲をしてみたりと、五感を存分に使って森の中を楽しく探検しました。


千葉県本部

家族ごとに受け持った区画に種まき。

家族ごとに受け持った区画に種まき。

ネイチャーラリーでは森の中、チェックポイントを探して、進みます。

ネイチャーラリーでは森の中、チェックポイントを探して、進みます。

種は1粒ずつ棒の長さ分、間隔をあけてまいていきます。
種は1粒ずつ棒の長さ分、間隔をあけてまいていきます。
クワの実甘いよ~!<br /> 初めて知ったおいしさに夢中!
クワの実甘いよ~!
初めて知ったおいしさに夢中!
ホウノキの大きな葉っぱでお面を作ったよ!
ホウノキの大きな葉っぱでお面を作ったよ!

【今日の感想】
●葉のにおいをかぐことは、普段の生活ではなかったので、子どもには新鮮だったようです。種まきでは、疲れながらも最後まで子どもが頑張る姿を見て、ひまわりの成長が楽しみになりました。
●森の中の知らない植物・虫など、いろいろ教えていただきとても面白かったです。絵本の中でしか見たことのない植物を実際に見たり、さわったりでき、いい体験ができました。

コープみらいからのお知らせ ページの先頭へ