コープみらいからのお知らせ 報告

2014年07月25日

「旬のクッキングスタジオ」を開催しました。

夏休みに自然の中で子どもたちに食体験をしてもらおうとスタートして、8回目を迎えた「旬の味クッキングスタジオ」。今年も7月22日(火)、小学1年生から中学2年生の子どもたち40人が、千葉駅からバスに乗って多古町旬の味産直センターの「しんのみくうかん」に出発。

午前中、トウモロコシをはじめ。キュウリ、ミニトマト、ピーマン、ナスなど、グループごとに畑を回りながら収穫体験をしました。収穫が終わると、昼食準備です。ピザ生地をのばして収穫してきた野菜をトッピングしたり、サラダやドレッシングを作ったり、グループのみんなと力を合わせて昼食作りをしました。自分たちで作った食事は最高だったようで、野菜嫌いの子も楽しくおしゃべりしながら食事をしていました。
午後は、ブルーベリーの収穫をして、家族へのおみやげのジャム作りにも挑戦しました。

すっかり仲良くなった子どもたちの笑顔があふれる夏の一日でした。

仲良くなったみんなと集合写真。

仲良くなったみんなと集合写真。

ピザ生地をのばして昼食の準備。

ピザ生地をのばして昼食の準備。

おみやげのトウモロコシの収穫。
おみやげのトウモロコシの収穫。
お母さんたちに持って帰るんだとブルーベリージャム作り。
お母さんたちに持って帰るんだとブルーベリージャム作り。
休み時間に見つけたカブトムシ。木登りをしたり、自然がいっぱい。
休み時間に見つけたカブトムシ。木登りをしたり、自然がいっぱい。

コープみらいからのお知らせ ページの先頭へ