コープみらいからのお知らせ 報告

2015年01月20日

「船橋・野良しごと楽校2014 第10回」を開催しました

【たべる、たいせつ(食育)】

食に触れ、農村と都市部の交流やお互いの理解を深めるために、「船橋・野良しごと楽校(がっこう)」を、毎年開催しています。

2015年1月11日(日)、穏やかに晴れ渡った冬の1日、今年初めての野良しごと楽校10回目が行われました。
大人30人、子ども29人が集まり、午前中は長ネギの収穫と出荷を行いました。ネギの脇にクワを入れて抜きやすくしたあと、折らないように丁寧に抜いていきます。抜いた長ネギは、根を切りそろえ長さを調節して、重さを量り袋詰めに。チームの連携も見事で、どんどんと出荷作業が進みました。

お昼をはさんで、午後はそれぞれ持ち寄ったウインナーや鶏肉、ししゃもやパン、マシュマロなどの食材と、生産者の方が用意してくれたおもちやネギを焼いて食べました。
中でも自分たちで収穫したネギ焼きの甘さは格別で、大好評でした。また、おしるこも生産の方に用意してもらい、あたたかい1日を、みんなで過ごしました。


第9回野良しごと楽校はこちらから
第8回野良しごと楽校はこちらから
第7回野良しごと楽校はこちらから
第6回野良しごと楽校はこちらから
第5回野良しごと楽校はこちらから
第4回野良しごと楽校はこちらから
第3回野良しごと楽校はこちらから
第2回野良しごと楽校はこちらから
第1回野良しごと楽校はこちらから

千葉県本部

ネギを折らないように慎重にまっすぐ引き抜きます。

ネギを折らないように慎重にまっすぐ引き抜きます。

思い思いの食材を、自分たちで作った竹串に刺して焼きました。

思い思いの食材を、自分たちで作った竹串に刺して焼きました。

包丁を使って根を落とす人、葉をカットして長さをそろえる人、はかりで量って袋詰めをする人とチームで協力して、出荷作業を行いました。
包丁を使って根を落とす人、葉をカットして長さをそろえる人、はかりで量って袋詰めをする人とチームで協力して、出荷作業を行いました。
ネギ焼きおいしいね!
ネギ焼きおいしいね!
おしるこもおいしい!!
おしるこもおいしい!!

【参加者の感想】
・長ネギの収穫は意外と大変でした。
・長ネギの収穫、袋詰めの作業は達成感がありました。
・ネギは1本ずつできているのかと思っていたら、4本くらいまとまってできていたので驚いた。
・火を囲んでいろいろなものを焼いて食べたのが楽しかった。ネギも甘かったです。和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。

コープみらいからのお知らせ ページの先頭へ