コープみらいからのお知らせ 報告

2015年01月30日

浦安市と「高齢者見守りの覚書」を締結しました

1月29日(木)に、浦安市・浦安警察署・コープみらいやその他の事業者による「浦安市高齢者見守りネットワーク事業覚書」の調印式が開催されました。調印式には33の参加事業者が出席し、コープみらいからは千葉県本部石渡渉外・広報室長が出席し、浦安市の松崎秀樹市長より覚書が手渡されました。

松崎市長は「高齢者見守りネットワーク事業への参加事業者が多く集まり心強い。市民にとってもうれしいことだと思います」と挨拶されました。また、浦安警察署長の小林勇治氏は、「高齢者問題は県内でも大きな問題となっており、振り込め詐欺や交通事故防止など、見守り活動と合わせ協力して取り組んでいきたい」と思いを伝えられました。

これにより、日常業務において、地域の高齢者に対し、対象者を限定せず監視的ではない「さりげない見守り」を行い、何らかの異変を発見した場合には、その状況等を浦安市へ連絡することとなりました。

コープみらいの地域での見守り活動の協力は106自治体となりました。コープみらいは、地域に役立つ生協として、これからも行政と連携した地域の見守り活動に協力していきます。

コープみらい地域の見守り活動について、くわしくはこちら

記念撮影

記念撮影

松崎市長(右)より石渡室長(左)に協定書が手渡されました。

松崎市長(右)より石渡室長(左)に協定書が手渡されました。

コープみらいからのお知らせ ページの先頭へ