コープみらいからのお知らせ 報告

2016年03月01日

コープみらいカレッジ埼玉校・第二期の卒業式を開催し32人が卒業しました

2月15日にコーププラザ川越(川越市)、2月23日にコーププラザ春日部(春日部市)で、コープみらいカレッジ埼玉校・第二期生(川越キャンパス・春日部キャンパス)の卒業式を開催し32人が卒業しました。
卒業式には、コープみらいカレッジ第二期卒業生をはじめ、第一期卒業生、地域で活動するブロック委員など44人が参加。これまでの講義の振返りをした後、卒業証書をお渡しし、卒業生一人ひとりからカレッジでの思い出や感想をお話しいただきました。その後、地域のブロック委員も参加し、「コープみらい地域クラブ」や地域での組合員の取り組みを紹介しながら「今後にしてみたいこと」などをグループに分かれて交流しました。

コープみらいカレッジは、50歳以上の組合員とその家族の"学びたい""役立ちたい"という気持ちに応え、地域社会の課題解決や豊かな地域社会の実現に向けた学びの場として、2014年から埼玉校、千葉校、東京校を開校しています。
第二期・埼玉校ではコーププラザ川越キャンパスで「くらし・一般」、コーププラザ春日部キャンパスで「食育・料理」をテーマに、それぞれ6回の授業と修学旅行を実施しました。

【卒業生から寄せられた感想】

  • 講義のどれもが私たちが生きていくうえで大切な事ばかりで、私にとっては目を覚まさせてもらったという思いです。
  • 学んだことを生かして健康で心豊かな日々を送れるように努力したい。
  • 学ぶことの大切さ、楽しくおいしい食事ができる事に感謝していきたいと思います。
  • 「もっと前向きに生きなくては」とこの講座に参加しました。仲間との出会い、おしゃべり、学びは私を元気にしてくれました。

コーププラザ川越キャンパス卒業生の皆さんの写真
コーププラザ川越キャンパス卒業生の皆さん

コーププラザ春日部キャンパス卒業生の皆さんの写真
コーププラザ春日部キャンパス卒業生の皆さん

一人ひとりに卒業証書を手渡ししている様子
一人ひとりに卒業証書を手渡しました

160229_college_s04.jpg
埼玉校吉川尚彦校長(埼玉県本部長)が卒業を迎えた皆さん
に挨拶しました

<コーププラザ川越キャンパス・カリキュラム>

いきいき体操の様子
第3回「いきいき体操~ロコモにならない体づくり~」

      1.「住み慣れた地域でくらすために~介護保険と認知症~
      2.だまされないための基礎知識を現場から
      3.いきいき体操~ロコモにならない体づくり~
      4.自分の魅力UPのコミュニケーションスキル
      5.貧困・格差~包み込む地域へ
        ~地域の学習支援のとりくみ事例から学ぶ
      6.地域づくりへの参加~減災とボランティア~

<コーププラザ春日部キャンパス・カリキュラム>

野菜ソムリエと旬の地元野菜で田舎体験の様子
第6回「野菜ソムリエと旬の地元野菜で田舎体験」

      1.4つのプロジェクトから考える食と農
      2.野菜ソムリエと畑体験
      3.蕎麦打ち体験
      4.いつまでも元気で~食事でいきいき~
      5.身近な食材が変身~シェフから教わるコツ~
      6.野菜ソムリエと旬の地元野菜で田舎体験

<修学旅行:首都圏3,300万人の台所 築地市場にいこう>

11月14日 コーププラザ春日部キャンパス
修学旅行の様子

11月21日 コーププラザ川越キャンパス
修学旅行の様子

コープみらいからのお知らせ
コープみらいが加入するコープネット事業連合は2017年6月にコープデリ連合会に名称変更しました。 このページは旧名称の時期の記事を掲載していますので、「コープネット」としています。

コープみらいからのお知らせ ページの先頭へ