コープみらいからのお知らせ 報告

2016年03月16日

「船橋・野良しごと楽校2015 第12回(最終回)」を開催しました

コープみらい ちばエリアでは、食にふれ、農村と都市部の交流やお互いの理解を深めるために、「船橋・野良しごと楽校(がっこう)」を、毎年開催しています。

3月13日(日)、71人の参加者を迎え、船橋・野良しごと楽校の最終回が行われました。

最後のおしごととして、来年度の参加者が収穫するじゃがいもの植え付けを行いました。植え付けするのは、「きたあかり」「とうや」「男爵」の3種類です。芽を残すように、1つの種いもを2~3個に切り分け、腐食防止剤をまぶして30センチ間隔に植えました。
終了後は、昼食用のバーベキューの準備です。チームごとに野菜を切ったり火をおこしたり、バームクーヘンの準備をしたりとチームワークもよく、どんどん準備が進んでいきました。そして1年間一緒に作業を行ってきたチームごとの最後の昼食は、和気あいあいと楽しいムードで始まりました。

最後に、家族ごとに1年間の感想を述べた後、飯島校長より修了証書が手渡されました。

第1回船橋野良しごと楽校   ■第2回船橋野良しごと楽校
第3回船橋野良しごと楽校   ■第4回船橋野良しごと楽校
第5回船橋野良しごと楽校   ■第6回船橋野良しごと楽校
第7回船橋野良しごと楽校   ■第8回船橋野良しごと楽校
第9回船橋野良しごと楽校   ■第10回船橋野良しごと楽校
第11回船橋野良しごと楽校


千葉県本部

全員で記念写真

全員で記念写真

じゃがいもの植え付けの様子

じゃがいもの植え付けの様子

植え付け前にじゃがいもの芽を残してカットをする様子
植え付け前にじゃがいもの芽を残してカットをする様子
楽しい昼食交流。すっかり仲良くなりました。
楽しい昼食交流。すっかり仲良くなりました。
「1年間よく頑張りました」と飯島校長より修了証書が手渡されました。
「1年間よく頑張りました」と飯島校長より修了証書が手渡されました。

【参加者の感想】
・自分たちでは経験のできない企画ばかりで大人も子どもも楽しめました。コープのカタログを開くと「このあいだ収穫したものはでている?」と興味を持つようになりました。
・いつも食べている野菜がいつごろどうやって作られているのか子どもたちに見せたく参加しましたが、親もいろいろと初めて体験することが多く、期待していた以上に楽しく勉強できました。ありがとうございました。
・子どもたちが楽しめる企画が多く、家族みんなで楽しむことができました。

コープみらいからのお知らせ
コープみらいが加入するコープネット事業連合は2017年6月にコープデリ連合会に名称変更しました。 このページは旧名称の時期の記事を掲載していますので、「コープネット」としています。

コープみらいからのお知らせ ページの先頭へ