コープデリでんき

コープデリガスサイトへコープデリガスサイトへ
停電時の対応方法停電時の対応方法

コープデリでんきニュース

いつも「コープデリでんき」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2021年7月にコープデリでんきの「FIT電気メニュー」は「再生可能エネルギー100%メニュー(略称:再エネ100%メニュー)」にメニュー名を変更いたしました。
電気メニュー名の変更に伴い、コンテンツ名も「コープデリでんきニュース」に変更いたしました。
「コープデリでんきニュース」では、コープデリグループのCO2削減の取り組みや発電の仕組みなどをご紹介しています。

  • 地熱発電とFIT電気に非化石証書(再エネ指定)ありを付与して再生可能エネルギー100%メニューとして提供しています。
  • FIT電気を調達する費用の一部は、当生協以外の組合員を含めて電気の利用者が負担する賦課金によって賄われています。
  • ※非化石証書・・・非化石電源で発電された電気がもつCO2を排出しない環境価値を取り出し、証書化したものです。

発電所紹介動画ができました!
(12月20日号)

山形県の広大な自然、その自然を生かした水力発電、そこで働いている方の様子や想いが伝わる動画の作成に携わった山形県企業局のみなさん

組合員さんに発電所のことを知って頂き、再生可能エネルギーを広めたいという想いから発電所動画を作成しました。
発電所紹介動画第1弾は、でんきニュースでもご紹介した再エネ100%メニューの電源産地のひとつ山形県企業局の水力発電所(3カ所)です。

コープデリでんきニュース「水力発電所紹介」はこちら コープデリでんきの動画はこちら

動画を制作した担当者にインタビュー!

水力発電所の雰囲気はどうでしたか?

鉄管や発電機は、想像以上の迫力です!
水源となっているダムの雄大さにも感動しました。山形県の自然の豊かさを感じられる場所です。

動画の見どころは?

山形県企業局の皆さまにご協力いただいたナレーションです。実際に発電所を案内いただいているような気分を味わえるかと思います。

組合員さんにコメントをお願いします。

電気の「産地」を楽しみながら知っていただき、そして身近に感じていただけたら嬉しいです。
1人でも多くの組合員さんにご覧いただけますように。

2021年10月4日より、太陽光発電の余剰電力買取サービススタート♪

~コープデリと一緒に未来を照らす電気を作りませんか?~

2019年全国の電源構成比

2019年全国の電源構成はグラフのように3/4が石炭・石油・天然ガスなど海外からの輸入に頼っています。
それに対して、再生可能エネルギーは全部合わせても18%ほ・・・。まだまだ、再生可能エネルギーの普及が進んでいません。そこでコープでは、この再生可能エネルギーの利用を増やすことに拘っています。

太陽光発電の仕組みってどうなってるの?

出典:資源エネルギー庁「総合エネルギー統計」
令和元年度(2019年度)におけるエネルギー供給実績(確報)

FIT制度(固定買取価格制度)が2019年11月から順次買取期間満了
買取期間終了後はコープデリでんきに売電できます。

さて、2009年に開始したFIT制度(固定買取価格制度)が2019年11月から順次買取期間満了になることをご存じですか? 買取期間満了後は、ご自分で売電先を選ぶことができます。
再生可能エネルギーの利用を増やしたい! そんな想いを持つコープも売電先に加わりました。組合員さんから買い取った電気は組合員さん宅(コープデリでんき再生可能エネルギー100%メニュー)、生協施設への電気供給に活用いたします。

組合員さんから買い取った電気を組合員さん宅、生協施設へ電気供給に活用するイメージイラスト 組合員さんから買い取った電気を組合員さん宅、生協施設へ電気供給に活用するイメージイラスト

2021年度の買取価格

コープみらい、いばらきコープ、とちぎコープ、コープぐんまの組合員さんの2021年度買取価格
コープながのの組合員さんの2021年度買取価格
  • ※売電は、コープデリでんきをご契約されていることが条件となります。
  • ※お支払い方法は、毎月のご請求金額から差し引く形となります。

ぜひコープデリでんきへの売電をご検討ください。 「太陽光発電の余剰電力買取」はこちら

バックナンバー

山形県企業局のみなさん

発電所紹介動画と太陽光発電の余剰電力買取サービス(12月20日号)

野田船形物流センターの外観

コープデリと太陽光発電(9月27日号)
 

大沼地熱発電所の外観

地熱発電所紹介(6月27日号)
 

野田バイオマス発電所の外観

バイオガス発電所紹介(3月29日号)

野田バイオマス発電所の外観

バイオマス発電所紹介(1月25日号)

水力発電所紹介(10月26日 創刊号)

Facebookシェアボタン