コープデリガス
よくあるご質問
Q&A

  • 切り替える場合、今利用しているガス会社への連絡は必要ですか?
    工事費はかかりますか?

    現在利用されている都市ガス会社への連絡は不要です。切り替えに伴う工事や費用は基本的に不要です。 また、ガスメーターの交換もありません。

  • 集合住宅でも切り替えできますか?

    対象エリアの集合住宅で現在東京ガスとご契約をされている場合は切り替えることができます。(プロパンガスを使用している集合住宅は切り替えができません。)

  • 切り替えによってガスが止まったりしませんか?

    ガス小売事業者を変えても、一般ガス導管事業者である東京ガスがガスの需給を調整することは変わりませんので、安定供給はこれまでと変わりません。

  • ガス漏れしたときはどうなるのですか?

    ガス漏れ等の緊急時の対応やガス管のガス漏れ検査については東京ガスが担います。保安等のレベルに違いが出ることはありません。

    保安責任グラフ

    ガス機器の保安調査について

    ①ガス小売事業者の義務として4年に1回以上、ガス機器の調査および安全に必要な事項を周知することがガス事業法で定められております。
    ②点検には、小売事業者【(株)CDエナジーダイレクト】が行うガス機器等の調査「ガス設備定期保安点検」と一般ガス導管事業者(東京ガス)が行う「ガス管漏れ検査」の2種類があります。
    ③ガス設備定期保安点検には、(株)CDエナジーダイレクトから委託を受けた協力会社がお伺いします。訪問日は、事前に「ガス機器調査訪問日のお知らせとお願い」でお知らせします。
    ※ガス管漏れ検査の訪問日等については一般ガス導管事業者(東京ガス)にお問い合わせください。

    ガス漏れ時のお問い合わせ先

    ガス漏れ通報専用番号
    東京ガス緊急保安受付窓口(24時間受付)

    0570-002299
    (IP電話等 TEL.03-6735-8899)

    小売事業者の(株)CDエナジーダイレクトは、日々の生活を安心で快適にお過ごしいただくため、「もしもの時」に備えた「ガス警報器」「火災警報機」「消火器」「延長保証」の4種類の商品を取り扱い、生活に関わる付加価値サービスにて、暮らしをサポートします。

    (株)CDエナジーダイレクト
    生活サポートサービスはこちら

    http://www.cdedirect.co.jp/
    personal/service.html

  • 申し込みをした場合、いつから利用開始されますか?

    利用開始日につきましては、原則としてお手続きが完了後の次回検針日の翌日になります。お手続き完了日によっては、次々回検針日の翌日から利用開始となる場合があります。

  • 請求と支払い方法はどのようになるのですか?

    コープデリ宅配をご利用されている組合員のガス使用料金のご請求は、毎月のお届け明細書兼請求書内でお知らせし、お店などを利用されている組合員には郵送による通知といたします。またガス使用料金は、生協に登録されている口座から引き落としとなります。