コープみらい×JA全農ちば コラボ 冬の小松菜♪ おいしい菜♪ 誰でも手軽にぱぱっと菜♪小松菜レシピコンテスト

生産者の中山さんの「小松菜」を使ったレシピコンテストにエントリーいただいた中から最優秀賞・優秀賞を組合員の皆さまの投票によって決定します。
また、投票いただいた方の中から、抽選でお一人様にも賞品をプレゼントいたします。

投票期間受け付けは終了しました。

※プレゼントの当選は発送をもってかえさせていただきます。

選考基準

  • 小松菜がメインになったレシピ
  • ご家庭で簡単・お手軽に作れるレシピ
  • アイディア・オリジナリティ性があるレシピ

★写真をタップすると、レシピの詳細(材料、作り方)がでてきます。

生産者紹介

生産者 中山さんに、こだわりをインタビュー
Q1

小松菜を作るうえでのこだわりは?

露地での通年栽培です。自然の暑さ・冬の寒さにあてることで小松菜本来の甘みがでるのではないかと考えています。
また、畑ごとによって出来や味が変わるため、私たちのもつすべての畑で小松菜の味を確かめるため試食をし、出来が悪いときはまき直しなどをして、本当においしいと思うものを組合員の皆さんにお届けできるように心がけています。

Q2

大変なことは?

雨の中、寒い中など、どんな環境でも作業を行わなければならないのは大変です。 雨除け、寒さ除けのための道具を作ったので、それを使って作業しています。 天候によって全然育ち方が変わってきてしまうため、それを予測できないことも難しいですね。

Q3

組合員へメッセージ

大変なことはありますが、組合員の皆さんが小松菜を食べて、笑顔になることを想像しながら頑張っています!小松菜がおいしく食べられる皆さんのレシピを楽しみにしています。

生産者の写真

レシピコンテストに応募いただきありがとうございます。
私たち生産者も皆様から感想を聞けてとても嬉しく思います。
これからも皆様からおいしいの言葉を言っていただけるように日々の作業を頑張っていきたいと思います。

JA全農ちばのInstagramはこちら

畑の写真
お問い合わせ

生活協同組合コープみらい 千葉県本部 参加とネットワーク推進部
〒260-0027 千葉市中央区新田町36-15千葉テックビル4階