千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年04月11日

3月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■3月12日(土) 入園おめでとう
    ■3月17日(木) リラックスタイム
    ■3月のある日 春の一日

入園おめでとう


1604chisiro1.jpg


1604chisiro2.jpg1604chisiro3.jpg













今年入園する子どもたちの成長をみんなで祝いましょうと、「入園おめでとう会」を開催しました。一人ずつ名前を呼ばれて証書を受け取る盛り上げ隊のお母さんたちによる、ちょっと大きい子向けの演出でしたが、お母さんたちはわが子のかわいらしいしぐさに感激の涙が止まりませんでした。
【お母さんたちの感想】
・わが子の成長に驚き、涙が込み上げてきた。
・一人で前に出ていき証書を受け取ることができて、あの甘えんぼさんが大きくなったなと目頭が熱くなった。
・来年はわが子がおめでとう会です。リラックス館の卒館式に参加させていただき大変感動しました。いいですね。

リラックスタイム


1604chisiro4.jpg


利用者とスタッフが今年度のリラックス館を振り返りながら、次年度のやりたいことを出し合いました。「自分たちの意見が反映されているからこの場所に愛着が湧く」「1年の行事を知ることができ、参加したお母さんたちの話が聞けて参考になった。これから参加したいものがたくさんあった」「利用者やスタッフが一緒に作っているんだと改めて感じた」「これから妊婦さんとの交流も視野にいれて、活動するのはどうでしょう?」などの意見や感想が出された。

春の一日


1604chisiro5.jpg今日はリラックス館裏の公園でお花見です。「ブルーシートを貸してください」とお母さんたち。桜の満開には少し早めでしたが、みんなで思い切り遊んでお弁当を食べ、春の一日を楽しみました。 

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ