千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年04月11日

3月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■3月14日(月) ベビーマッサージ
    ■3月17日(木)・29日(火) 折り紙大好き
    ■3月22日(火) おはなし大好き
    ■3月26日(土) パパと一緒 手形でエコバッグを作ろう!

3月1日にオープンした「そんのう子育てリラックス館」の様子をこれから月ごとにお知らせします。
ベビーマッサージ


1604sonnou1.jpg


親子でスキンシップを楽しもうと、マロウズハウス香りの教室の正木栄美子さんを講師に迎えベビーマッサージを行いました。仰向けに寝転ぶのが嫌で、なかなかマッサージさせてくれない子どももいましたが、まずはわらべ歌でリラックスさせるなど工夫をして、5組11人の親子が楽しみました。

折り紙大好き


1604sonnou2.jpg2日間にわたりのべ16組17人の親子がリラックス館に訪れ、子どもたちに折り方の図を見ながら人気のキャラクターを作りました。ママとも同士お互いに子どもを見ながら折り紙を折ったり、できあがった折り紙に、子どもが顔を描いたり、「おうちに帰って壁にはろうね」と楽しんでいました。

おはなし大好き


1604sonnou3.jpg


この日は、ボランティア講師 山田笑美さんに手遊びや絵本の読み聞かせをしていただきました。山田さんのまわりに集まった5組10人の親子が、「トントントントンひげしいさん・・・」の手遊びや、「なあになあに」「だあれかな」「カレーライス」の読み聞かせなどを楽しみました。

パパと一緒 手形でエコバッグを作ろう!


1604sonnou4.jpg 1604sonnou5.jpg

普段、子どもとママが遊びに来ているリラックス館の見学も含め、今日はパパも参加のエコバッグ作りです。4組の家族が参加しました。パパの力強い手、ママの優しい手、お姉ちゃんのかわいい手、弟の小さな手、家族の記念になりました。
【参加者の声】
・普段は育てることしか考えていなかったので、こういうイベントで記念になる品物を残せるのは、とてもうれしく思った。
・家族で手形を押せて良かった。娘が一人で上手に手形を押せたことに、成長を感じた。
・子どもの幼い時の思い出の品ができて良かった。大きくなったら、この手形を見せて、思い出を話したい。
・家族の手形は初めてだったので、良い記念になった。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ