千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年05月16日

4月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■4月9日(土) パパの木工子ども椅子
    ■4月27日(水) ベビーマッサージ
  • 参加人数
    ・パパの木工子ども椅子・・・6組6人
    ・ベビーマッサージ・・・10組20人

パパの木工子ども椅子


1604soga1a.jpgこの企画は、リラックス館に来てもらうきっかけ作りに、また父親にわが子のための椅子作りを楽しんでもらって、父親同士の交流を目的にしたものです。

講師からレクチャーを受け、はじめは黙々と作業を進めていたパパたちが、2人一組の作業になると話し声や笑い声が聞こえてきました。ときどき、ママと子どもたちが窓から顔を出し様子を眺めたり、近くを通りかかった近所の方に声をかけられたりする場面もありました。
作業終了後は、講師からねぎらいの言葉がかけられ、皆さんうれしそうにしていました。

ベビーマッサージ

1604soga2a.jpg
アロマセラピスト、認定技香士の方を講師に迎え、ベビーマッサージを行いました。
泣いているお子さんには、「無理に寝かさなくていいですよ、お子さんの好きな体勢で・・・」と先生からのアドバイスがあり、終始なごやかな雰囲気で行われました。
また、上のお子さんと一緒に参加した親子には、お姉ちゃんに人形が渡され、ママのしぐさをまねて人形にマッサージをする、ちっちゃなママのかわいい姿も見られました。

【参加者の感想】
・説明が丁寧で、先生の優しい雰囲気がとてもよかった。
・今度、家でもやってみようと思う。
・楽しくできた。いやがることなくずっとご機嫌だった。
・ゆったり参加できた。
・上の子にも配慮していただき、うれしかった。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ