千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年06月21日

5月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■5月26日(木) 保育所のお庭に行こう!
    ■5月28日(土) 「えんがいほいくえん にゃにゅにょ」と遊ぼう!

保育所のお庭に行こう!

1605soga1.jpg


5月26日(木)は蘇我保育所の地域交流の日です。外遊びや保育所の見学をかねて10組19人の参加者が、蘇我保育所におじゃましました。

開始時間の前から受付がはじまり、来所した親子から外遊びができました。音楽に合わせて踊る子や、砂場、滑り台、乗り物で遊ぶ子、保育所のお兄さん、お姉さんに混じって楽しそうに遊ぶ姿が見られました。室内遊びでは、先生の歌に合わせて手拍子をしたり、用意してあったブロックや、手作りのおもちゃで遊んだりしました。ペープサートでは歓声があがり、パネルシアターはたくさんの働く車が出てきて、泣いている子も泣きやむほどみんな楽しんでいました。

「えんがいほいくえん にゃにゅにょ」と遊ぼう!


1605soga2.jpg


5月28日(土)、歌やオリジナルパネルシアターなどを楽しんで貰えるように、また父親の来館のきっかけにもなるように、保育所の年長さんの先生方のグループ「えんがいほいくえん にゃにゅにょ」を招き、25組56人の参加者と楽しい時間を過ごしました。
「いぬのおまわりさん」「ぱんだ、うさぎ、コアラ」のパネルシアターや「いとまきまき」こびと、ゴリラ、象の手遊びなど、次から次へと繰り出される楽しい出し物に、子どもも大喜びでした。


1605soga3.jpgお花紙を細かく裂いてうちわでパタパタ!新聞紙で作るよりよく飛んできれい~
お天気の悪い日など、おうちで子どもとすると楽しいかも・・・

「えんがいほいくえん にゃにゅにょ」の一コマです。




生活協同組合コープみらい ページの先頭へ