千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年06月21日

5月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■5月14日(土) 減災ピクニック
    ■5月17日(火) 子育て座談会 
    ■5月18日(水) おひさまゆずりあい会

減災ピクニック


1605chisiro1.jpg1605chisiro1_a.jpg














いざという時について、できるだけ家族や夫婦で考えようと、5月14日(土)利用者の家族8組23人が「減災ピクニック」に参加しました。
当日は館内で防災マップを見ながら、避難場所・避難所の確認、家族内での連絡方法、インフラが復旧するまでの非常食などについての講座を受けた後、近隣の避難場所まで歩いてみました。
昼食は持参した「塩おむすび」を味わい、午後からは「災害時に持ち出すベスト3」を絵カードで選び、それぞれの理由を発表して減災についてのトークが盛り上がりました。

【参加者の感想】
・今回のお話を聞いて家の準備品では不十分だとわかり、見直してみようと思いました。ベビーカーの使い道なども知ることができて良かったです。
・地震のこと、心配なわりに何をしたらよいのかわからないことが多かったので、改めて大切なこと、必要なことを知ることができました。ピクニックも気持ちよく楽しかったです。
・いつもは、災害について考えることがなかったのですが、今日のピクニックに参加して考えが変わりました。子ども達のために、できることをしていこうと思います。


子育て座談会


1605chisiro2.jpg

新米ママと先輩ママの交流をかねて、3つのグループに分かれて新米ママが気になっている子育ての悩みを先輩ママに相談しました。先輩からの適切なアドバイスに、納得の一時間になりました。

【参加者の感想】
・リラックス館で得た情報にとても助けられているので、今回のような会はありがたい。
・ほかの人の質問も、そういえば、と思うこともたくさんあり参加できてよかった。


おひさまゆずりあい会


1605chisiro3.jpg
毎年恒例のママ主催の子ども服交換会が、5月18日(水)晴天の中行われました。



生活協同組合コープみらい ページの先頭へ