千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年06月21日

5月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■5月17日(火)~21日(土) 折り紙大すき 重ね箱と花の小箱作り
    ■5月24日(火) アロマを楽しむ 12星座のアロマスプレー
    ■5月28日(土) 子どものいる家庭の減災講座

折り紙大すき 重ね箱と花の小箱作り


1605sonnou1.jpg


母親たちはおしゃべりをしながら、子どもをそばに寝かせたりして、教えあいながらながら折っていました。参加した母親から、「家では集中して折ったり、作ったりできないので、良かったです」「おりがみの時間が毎回楽しみです。今回もすごく楽しくて、かわいい箱が作れて良かったです。次回も楽しみにしています」などの感想をいただきました。

アロマを楽しむ 12星座のアロマスプレー


1605sonnou2.jpg
5月24日(火)、マロウズハウス香りの教室講師 正木栄美子さんを迎え、12星座にブレンドされたオイルを使い、参加者の星座のオイルをメインにアロマオイル作りを楽しみました。

初めてアロマに触れた参加者が多く、まずは講師から「アロマオイルはどうやってできるのか?取り扱いの注意・アロマスプレーの楽しみ方」などの講義を受け、自分の星座のオイルをメインに、他の香りにも触れながら気に入ったオイルを選びアロマオイルを作りました。仕上げにスプレーにデコシールなどを貼ってオリジナル感を出し、できあがったアロマオイルの香りを楽しむなど、会話も弾みました。


子どものいる家庭の減災講座


1605sonnou3.jpg

5月28日(土)、避難訓練を行い、その後稲毛区の減災講座マップを使用して、避難場所の確認や非常持ち出しや被災時にはどう行動するかなどについて話をしました。参加者からは、「
家庭で確認しようと思った。子どもが一緒だと大変だと思った」「避難場所を知らなかったので、マップがもらえて良かった」などの感想をもらいました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ