千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年07月11日

6月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■6月18日(土) ファミリーマッサージ
    ■6月22日(水) うちの子の保育園探し~子育てコンシェルジュを招いて~
    ■6月のある日 先輩(?)がやってきた!!

ファミリーマッサージ


1606chisiro1.jpg


6月18日(土)、マロウズハウス香りの教室の正木栄美子さんを講師に迎え、9組24人の親子が千城台自治会館で「ファミリーマッサージ」を行いました。静かな雰囲気の中で赤ちゃんとのふれあいに癒やされた時間を過ごしました。
その後、母子は授乳をしながら講師への質疑応答、父親は別室で感想などを話し合い交流を深めました。

【参加者の感想】
・親子での肌の触れ合い、感触がとても気持ちよかった。
・思っていたより簡単だったのでぜひ家でもやってみたい。
・最後の質問コーナーがとても良かった。オイルの種類の違いについて話が聞けた。
・よその子は落ち着いているのにうちの子はじっとしていないので周りの子がうらやましかった。でも、背中のマッサージからやらせてくれて良かった。
・子どもと一緒に過ごせていい機会だった。いろんな子を見るだけで楽しかった。



うちの子の保育園探し~子育てコンシェルジュを招いて~


1606chisiro2.jpg1606chisiro3.jpg










6月22日(水)、若葉区子育てコンシェルジュの武田深雪さんと先輩ママ3人を招き、育児休業中やこれから働くことを考えているリラックス館利用者18組38人が、保育園の入所方法や条件など詳しい話を聞きました。一字一句聞き漏らすまいと真剣にメモを取る姿や、終了後もコンシェルジュに質問する姿が続いていました。

【参加者の感想】
・とても有意義な会だと思った。保活(保育園を探す活動)は情報戦なところもあるので、今後も情報交換していきたい。
・自分の聞きたいことを聞けた。また、他の人の質問を聞いて、そういうことも考えなければならないと気づいた。
・自分でもっと調べようと思った。
・点数のこと等いろいろと深い話が聞けて良かった。安易に考えていたので、少し焦った。先輩の話しが聞けて良かった。


先輩(?)がやってきた!!


1606chisiro4.jpg

学校がお休みで弟と一緒に遊びに来た小学生のお兄ちゃんに遊んでもらい、大喜びの1歳児です。お兄ちゃんも赤ちゃんのころにリラックス館を利用してくれていました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ