千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年07月11日

6月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■6月17日(金) 赤ちゃんタイム
    ■6月18日(土) 赤ちゃん運動会
    ■6月21日(火) 出前リラックス館「ひだまり」
    ■6月23日(木) ママのためのハンドマッサージ

赤ちゃんタイム


1606chibadera1.jpg今月も、新しく参加された親子も含めて、たくさんの赤ちゃんが集まりました。
ママたちは楽しそうに、おしゃべりの輪が広がりました。










赤ちゃん運動会


1606chibadera2.jpg1606chibadera3.jpg












6月18日(土)、15組39人の親子がリラックス館に集まり「赤ちゃん運動会」が行われました。
座ってできるリトミック「ぎゅっぎゅっぎゅっ」、手あそびや「やさいのうた」で準備体操をした後、かけっこ、よちよち、ハイハイレースや紅白対抗障害物リレー(スズランテープのれんくぐり)、パパトンネル、パラバルーンなどの競技を行いました。リレーのアンカーが途中泣いて止まってしまい逆転がおきたり、子どもたちのかわいいハプニングがあり、その都度笑いが起きて大いに盛り上がりました。運動会と聞いて祖父母の観戦もあり、楽しい一日となりました。

【参加者の感想】
・子どもが楽しそうだった。来ている人みんな笑顔で幸せな時間でとても楽しかった。
・みなで盛り上がれて楽しかった。子どもの機嫌が悪かったけどそれはそれでおもしろかった。
・いろいろな赤ちゃんと息子とのふれあいが見られて満足した。
・みなでわいわい楽しく、他の子とのふれあいもとてもよかった。もっと広いところでできたらもっと良かった。


出前リラックス館「ひだまり」


1606chibadera4.jpg6月21日(火)、ひだまりスタッフの2人、リラックス館からのスタッフ2人とボランティア2人が、末広町民館で出前リラックス館を開催しました。8組17人の親子の参加があり、七夕飾り作りや紙芝居、リズム遊び、パネルシアターなどを行いました。

【参加者の感想】
・七夕飾りを作りたいと思っていたので作れてよかった。
・紙芝居を興味をもって見ていたことに驚いた(まだ興味を持たないと思っていたので)。
・手遊びや歌をうたって楽しかった。
・おとなも子どもも楽しめた。同じくらいの子ども同士を遊ばせられて良い機会になった。



ママのためのハンドマッサージ


1606chibadera5.jpg6月23日(木)、(社)ICAA認定ベビーマッサージインストラクターの
松島瑞菜さんを講師に迎え、10人の母親たちがグループに分かれ、2人一組でハンドマッサージを行いました。
子どもたちはスタッフといっしょに遊び、母親たちはリラックスしたひとときに癒やされた様子でした。

【参加者の感想】
・とても気持ちよくリラックスできた。家でもパパに教えたいと思う。
・子どもをみていただいてリラックスしてマッサージができた。
・母親向けのイベントはなかなかないので良いリラックスになった。
・自分のケアはなかなかできないので癒されてよかった。
・普段誰かにマッサージしてもらう機会がないのですごくリラックスできた。
・産後ハンドマッサージに行く機会がなく、とても良かった。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ