千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年07月11日

6月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■6月9日(木)・10日(金)・11日(土) 写真をデコって、世界で1枚だけの父の日カードを作ろう
    ■6月16日(木)~22日(水) おりがみ大好き
    ■6月25日(土)・29日(水) パパと一緒 手形でエコバッグつくり!

写真をデコって、世界で1枚だけの父の日カードを作ろう


1606sonnou1.jpg

6月9日(木)・10日(金)・11日(土)の3日間、10組の親子が訪れ、「父の日カード」を作りました。
参加者は、持ってきたお互いの写真の話しなどをしながら台紙に写真を貼り、マスキングテープやレース、シールなどを使い自由にデコレーションをして、和気あいあいと楽しく「父の日カード」を作成していました。







おりがみ大好き


1606sonnou3.jpg6月16日(木)~22日(水)17組の親子の参加で、キャラクターの折り紙を作りました。リラックス館スタッフが折り方の図とパーツを用意して、参加者には自由に折ってもらいました。
折り紙をしながら話は子どものことに。「おむつ外し」や「歯ブラシの仕上げ磨き」のことなどなど。母親たちの情報交換の場にもなりました。


パパと一緒 手形でエコバッグつくり!


1606sonnou4.jpg
1606sonnou5.jpg
6月25日(土)・29日(水)の2日間に分けて、父親にもリラックス館を見てもらおうと家族参加での企画を行いました。
手形を像に見立ててお父さん像、お母さん像、子どもの像とエコバッグにも仲の良い家族の姿が並びました。

【参加者の感想】
・子どもがどんな所で遊んでいるのかを父親に知ってもらえてよかった。
・家族皆で物作りをすると良い思い出になると感じた。

・雰囲気がとてもよく、スムーズに行えた。
・スタッフさんの対応、アドバイスにも助けられた。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ