千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年07月11日

6月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■6月4日(土) 手作りスタイにご注目!「もうすぐお父さん、お母さんになられる方へ」
    ■6月16日(木) おしゃべりカフェ・幼稚園編
    ■6月18日(土) 地域を知ろう!減災企画

手作りスタイにご注目!「もうすぐお父さん、お母さんになられる方へ」


1606soga1.jpg

出産前からリラックス館に親しんでもらおうと第1土曜日1時半から手芸を通してのおしゃべり会を始めました。次回7月2日(土)は スクラップブッキング作りです。
平日の来館も大歓迎です。お知り合いの初妊婦さんにも教えてあげてくださいね!

おしゃべりカフェ・幼稚園編


1606soga2.jpg

6月16日(木)、別々の近隣の幼稚園に通っている親子3組を招き、13組27人の利用者が集まって、気軽に幼稚園についての考えや意見を交流してもらう「おしゃべりカフェ」を開催しました。参加者は、先輩の母親からの幼稚園の特色や概要についての情報を真剣に聞いていました。

地域を知ろう!減災企画


1606soga3.jpg東京湾の工場近くにある蘇我という地域を知って、地震をはじめとした災害に備えてもらう意識を高めようと減災企画を行いました。
6月18日(土)、10組22人の親子が集まり、まず減災マップで自宅と2つの避難所、そこまでの安全なルートを確認しました。また、家族との連絡方法や備蓄について話した後、コミュニティセンターの備蓄庫を見学しました。

【参加者の感想】
・改めて備えが必要だと感じた。備蓄子には息子のオムツのサイズがなかったので自分で用意しなきゃと思った。
・少し実感が湧いた。コミュニティセンターのは最低限なのだと知ることができた。
・避難場所を確認して良い時間になった。
・災害伝言ダイヤルの体験は参考になった。
・オムツなど何もないときの知恵の講座もあるとよい。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ