千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年08月19日

7月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■7月1日(金) たなばた会
    ■7月9日(土) パパ工作~ままごとキッチンを作ろう
    ■7月のある日 手作りおもちゃ

たなばた会


1607chibadera1.jpg  1607chibadera2.jpg

















7月1日(金)21組42人の親子が参加して「たなばた会」を行いました。
当日は、手遊びやハンドベル、エプロンシアターやパネルシアターなど行い、中でもハンドベルは有志の母親たちが参加して演奏をし、おおいに盛り上がりました。

【参加者の感想】
・ハンドベルが成功してうれしかった。みんなで歌ったり手遊びをして楽しかった。
・ハンドベルをやって、ほかのママとも交流できて楽しかった
・ハンドベルも手遊び歌もテンポよく楽しめてよかった。大人も楽しめた。

パパ工作~ままごとキッチンを作ろう


1607chibadera3.jpg

1607chibadera4.jpg1607chibadera5.jpg









7月9日(土)8組20人の親子の参加で、段ボールを使っておもちゃのままごとキッチンを作りました。
工作が得意でどんどん作っていく父親や夫婦で相談しながら作る人、祖母に子どもをお願いして作る母親などみんな時間いっぱい工夫しながら作っていました。
蛇口やコンロのつまみをつけてアイディアいっぱいの素敵なおもちゃが出来上がりました。


手作りおもちゃ


1607chibadera6.jpg利用者に、牛乳パックを使った手作りおもちゃを寄付してもらいました。積み木は軽くて、なんでも投げてしまう子が使っても安全。絵合わせブロックも子どもに人気です。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ