千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年08月19日

7月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■7月13日(水) 土曜大工「イス作り」
    ■7月14日(木) Wドクター~歯とおもちゃのお医者さん~

土曜大工「イス作り」

160713chisiro1.jpg
わが子の為に世界に一つだけのイスを手作りしようと、5組18人の親子が集まりました。
【参加者の感想】
・夢中になり、時間があっという間だった。また参加したい。
・先生のフォローがとても助かった。ほかのお父さんと話せて良かった。
・使ったことがない工具を扱えて楽しかった。もう少し難しい工作がしたい。
前回の作品は取り合いだったので、2台目の作品で姉妹仲良く使えるので良い。パパの手作りは特別で、子どもは喜んでいる。

Wドクター~歯とおもちゃのお医者さん~


160713chisiro2.jpg160713chisiro3.jpg












子どもの歯に関心を持ってもらおうと、歯並びと虫歯の関連性、よく噛むことの大切さ、子どものおやつと大人のおやつの違い、痛くない歯磨きの方法と仕上げ磨きの必要性、妊産中と産後の母親の歯科検診の大切さなどを歯科医師の丸山仁先生に聞きました。

当日は10組23人の親子が参加して、歯を診察してもらいアドバイスも受けました。
また大切に遊ぶ気持ちを育てることを目的に、丸山先生に壊れたおもちゃを修理してもらいました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ