千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年08月19日

7月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■7月5日(火) 女性の健康講座 どうしてイライラするの? ~女性ホルモンのバランスについて保健師さんにきいてみよう~
    ■7月7日(木) 七夕飾り
    ■7月9日(土) 子どものいる家庭の減災講座
    ■7月22日(金) たかぴよ広場

女性の健康講座 どうしてイライラするの? ~女性ホルモンのバランスについて保健師さんにきいてみよう~


1607hanami1.jpg


自分の体や心について不安や疑問がある母親たちに、考える機会を設けて疑問を解消してもらう「女性の健康講座」を開催しました。講師に花見川保健福祉センター保健師の内田紀代美さんを招き、ライフステージにおける女性ホルモンの影響やPMS(月経前症候群)、貧血、イライラなどの不調や対処法、乳がんの自己触診法、市のがん検診と保健センターの利用などについてお話しいただきました。
睡眠や食事、体を冷やさないことの大切さや、イライラしているときの夫や子どもとの距離感など、内田さんの具体的な言葉は母親たちの参考になったようです
。また、乳がん模型を自己触診の参考にと実際に触ってみて、「早速検診に行こう」との声もありました。

【参加者の声】
・後回しにしがちな自分の健康について、これを機に見直したい。
・月経前のイライラがひどい。ホルモンのことを知ることができて良かった。
・乳がんの模型を初めて触り良い経験になった。定期的にチェックしたい。

七夕飾り


1607hanami2.jpg2日(土)~7日(木)七夕飾りを、延26組の親子が参加し作成しました。
母親たちは、自分が子どもの頃に作った飾りを思い出し、おしゃべりを楽しみながら作っていました。













子どものいる家庭の減災講座


1607hanami3.jpg1607hanami4.jpg












6組14人の親子が来館し、地震に備え「避難訓練、備蓄などの話、地震クイズ」を行いました。
当日はあいにくの雨模様でしたが、参加者は輪になって東日本大震災の時は自分はどうしていたかを話したり、自宅での備えについて情報交換をしたりと活気あふれる交流がされました。

【参加者の感想】
・時間が経つと忘れてしまいがちなことを見直す機会となって良かった。
・家に帰って、わが家の備蓄品を見直そうと思った。
・クイズで楽しく学ぶことができた。

たかぴよ広場

1607hanami5.jpg同じ花見川区にある子育てひろば「たかぴよ広場」に花見川子育てリラックス館のスタッフがおじゃまして、工作「かわいい太鼓に変身させよう!」や太鼓をたたいて遊んでみよう!、手遊び「カレーライスのうた」などをして参加者と一緒に楽しく遊びました。
5組14人の親子の中には、夏休みとあって幼稚園児のお兄さんがいて小さい子どもたちを笑わせていました。

ひろばも1年が過ぎ、顔見知りになった母親たちは会話もはずみ、地域の不審者情報を共有しました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ