千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年09月12日

8月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■8月3日(水) 栄養士の話
    ■8月6日(土) パパとリラックス館であそぼう/ママの前髪カット&簡単ヘアアレンジ

栄養士の話


160803chibadera1.jpg


8月3日(水)、管理栄養士を講師に招き、10組21人の参加で夏の水分補給と離乳食についてお話を聞きました。
離乳食の話では、「赤ちゃんの個人の発達(消化機能・歯の状態・そしゃく力)に合わせてあげる」ことや「下痢をさせない。味付けより素材選びを大切に」「体重曲線と重ならなくとも、カーブに沿っていることが大事」など、いくつかのポイントもアドバイスをいただきました。

【参加者の感想】
・上の子と下の子と生まれた季節が違うので水分補給はとても参考になりました。話を聞いて夏は食中毒も怖いと改めて思ったので、下の子の離乳食も初心を忘れずはじめたいです。
・大人がまず、食べ物、飲み物をどう選んでいくかが大切だと思いました。
・離乳食は不安だらけで、進め方も合っているのか悩む所もありました。アドバイスをもらえるというのはありがたいです。

パパとリラックス館であそぼう/ママの前髪カット&簡単ヘアアレンジの同時開催

8月6日(土)10組31人の家族が訪れ、父親が子どもたちと一緒に遊んでいる間、母親は日ごろ育児でなかなかできないおしゃれを楽しみました。

160803chibadera2.jpg

「サイレント・バースディ」「サイレント・宝さがし」、親子で「魚釣り」「すいかわり」「パラシュートくぐり」などのゲームを父子水入らずで行い、"パパ、頑張りました!ありがとう"の表彰状とメダルを授与しました。


160803chibadera3.jpg父親と子どもたちがゲームを楽しんでいるころ、母親たちは元美容師のお母さんを講師に、前髪のカットの仕方と髪型のアレンジを習いました。編み込み、裏編み込み、ねじり、ピンの使い方などを習い、自分にあったヘアスタイルに変身!父親と子どもたちを迎えに来た母親たちはみんな笑顔でとてもきれいになっていました。

【参加者の感想】
・はじめて参加したが、子ども(6カ月)もキャッキャッと声を出していました。また来たいです。
・家で子どもを見ているとついテレビを見せておしまいになってしまうので、こういう時間が楽しかったです。
・子ども2人を任されて、今日はママの苦労が良く分かりました。
・ママ同志でおしゃれの話もでき、とても楽しかったです。ぜひ2回目の開催を希望します。
・少人数でとても解りやすく教えてもらえ、楽しかったです。子育て中は自分に時間を割けませんが、見た目も気持ちも変化するのでちょっとがんばって続けたいと思います。
・髪の切り方、ハサミの選び方等、いろいろ質問しても丁寧に答えてくださり、分かりやすかったです。
・美容院に行く際のポイントやピンの差し方等、普段の悩みに答えてもらえました。ぜひまた開催してほしいです。



生活協同組合コープみらい ページの先頭へ