千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年09月12日

8月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■8月3日(水) 離乳食講座
    ■8月6日(土) なつまつり
    ■8月31日(水) 赤ちゃんの寝相アート撮影会

離乳食講座


160803sonnou.jpg


8月3日(水)、離乳食についての悩みを解消し理解を深めようと、栄養士を招き9組18人の親子が訪れ、離乳食講座を開催しました。
月齢と食品の目安やレシピを参考に、栄養士に月齢ごとの特徴などを説明していただいたり、事前に参加者からの募った質問に答えていただいたりと充実した時間を過ごすことができました。

【参加者の感想】
・不安に思っていたことをいろいろと聞けて良かったです。
・メニューもたくさん知ることができたので、家で実践してみます。
・本だと分からないことも、実際に聞けて良かったです。
・実際に料理を見ることができて参考になりました。
・手づかみ食べのことを知ることができて良かったです。


なつまつり


160806sonnou.jpg


160806sonnou3.jpg160806sonnou4.jpg
















8月6日(土)、午前・午後に分けてリラックス館でなつまつりが行われました。18組43人の親子が訪れ、カニの手提げの製作、キラキラペットボトルの作成、キャラクターつりコーナー、水ヨーヨー、おみこしの前で写真撮影などを楽しみました。

【参加者の感想】
・かわいい袋やおみやげがとてもうれしかったです。ハッピも着て、夏祭りが楽しめました。
・普通のお祭りだと音などに怖がってしまい楽しんでいなかったけど、今日のように子ども向けだと楽しんでくれてありがたいです。
・にぎやかで、とても楽しかったです。参加している方との交流もあってリラックスできました。
・まだ子どもが小さいので、一般のお祭りにはなかなか連れて行けないので、良い思い出になりました。

赤ちゃんの寝相アート撮影会


160806sonnou5.jpg

8月31日(水)、14組29人の参加で「赤ちゃんの寝相アート撮影会」が行われました。
参加者とスタッフで赤ちゃんの視線を母親の携帯の方に引きつけたり、あやしたりしながらの撮影会。自然と月齢の近い母親同士の交流会にもなりました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ