千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年09月12日

8月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    8月20日(土) 夏まつり
    8月のある日 スヤスヤ お昼寝タイム

夏まつり


1608hanami1.jpg


1608hanami3.jpg 1608hanami4.jpg 1608hanami5.jpg


8月20日(土)、42組102人の親子が参加した夏まつりが行われました。
この日は、中学生や高校生、大学生のボランティアの参加もあり、おみこしで館内を回ったりキャラクター音頭を一緒に踊ったりととても賑やかに開催されました。
また、輪投げやうちわ制作、アイスクリーム屋さん、牛乳パックボール釣りなどもお店も並び参加者全員で楽しみました。準備をする段階でも、盛り上げ隊のママ達を中心にお母さん方の交流もでき、みんなの輪が広がりました。

【参加者の感想】
・手作りのものでいろいろと工夫されていて、ゲームや工作を親子で楽しむことができました
・おみこしを担ぐのは、初体験でした。親も夢中になって遊びました(盛り上げ隊の感想)。
・仲良しのグループ以外の人と話す機会が増え、交友関係が広がりました。
・連絡ノートの使い方や作業の進め方などを考え工夫しながら行ったことは、家事などほかの場でも役に立つのではないかと思いました(学生ボランティアの感想)
・ゲームなどを子どもにわかるように伝えることが難しかったです(学生ボランティアの感想)



スヤスヤ お昼寝タイム


1608hanami6.jpg1608hanami7.jpg













おにいさん、おねえさんたちが遊ぶ横で下の子どもたちは「大の字」で寝ています。
「ちょっとの物音では起きないので大丈夫です」と母親たちもおおらかに見守っています。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ