千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年09月12日

8月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■8月6日(土) わが子へのプレゼント
    ■8月27日(土) 夏まつり
    ■8月29日(月) 離乳食のはなし

わが子へのプレゼント


1608soga1.jpg

「プレママがスタイを作りながらおしゃべりをする日」を開催しました。3人のプレママを迎えて、わが子へのプレゼント作り。
リラックス館スタッフからリラックス館のこと、この地域の保育事情やエンゼルヘルパー、ファミリーサポートのことなどを伝えました。毎月第一土曜日の13時から15時までです。プレママ・プレパパどうぞお気軽にいらしてください。

夏まつり


1608soga2.jpg


8月27日(土)、盆踊りの練習をたくさんして迎えた夏まつり。60組156人の参加者とボランティアの皆さんで開催しました。ヨーヨー釣りやもぐらたたき、うちわ作りにかめさん玉入れ、電車作りやくじびきなどお楽しみがいっぱいです。みんな笑顔いっぱいで楽しい夏まつりになりました。

離乳食のはなし


1608soga3.jpg

8月29日(月)、管理栄養士2人を迎えて9組18人の親子が参加して離乳食について話を聞きました。はじめる目安やおかゆの作り方、初期の野菜の与え方などの指導を受け、個別相談も受け付けて普段の疑問が解消された時間になりました。

【参加者の感想】
・初めて子どもを連れてこういった会に参加したので緊張したが、声をかけてもらい居心地がよく安心して話を聞くことができました。
・そろそろ離乳食をはじめようと思っていたので、いろいろ参考になりました。
・個別に相談もできて良かった。



生活協同組合コープみらい ページの先頭へ