千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年10月19日

9月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■9月16日(金) 女性の体~自分の体を知る~
    ■9月17日(土) 先輩パパのおしゃべり会
    ■ハロウィンの室内装飾

女性の体~自分の体を知る~


160916chisiro1.jpg

9月16日(金)、女性の特有の体質を知ることで、体調変化や不調の原因を考え改善に役立てようと、保健師をお招きして、千葉市が作成した「女性の健康手帳」を参考に講習会を開催しました。


当日は12組の親子が参加して、がん検診について実際に乳がん模型を使っての触診方法を教わったり、ホルモンバランスの男女の違いから起こる体や心の変化、生理前のイライラメカニズム、これらから起きるストレス対策などについてお話しいただきました。

【参加者の感想】
・体や心のバランスの話などを聞けて参考になりました。不安になることにもアドバイスしていただき、気持ちが楽になりました。
・第2子妊娠時の授乳の話や乳がんの話がとてもためになりました。
・女性の体のこと、男性との違いがわかりとても勉強になりました。説明もわかりやすかったです。
・すごくためになりましたし、「気軽に保健センターへ相談に行けるんだ‼」と思えました。気持ち的にとても楽になりました。がんについての情報を聞き、検診に行こうと思いました。
・専門の方のお話が聞けてとても良かったです。またこのような機会があるといいと思います。


先輩パパのおしゃべり会


160916chisiro2.jpg


9月17日(土)、父親同士が子育てについて交流する時間が持てればと進行役に、中坂達彦さんをお招きしてお父さんを対象に普段のお父さんたちのおしゃべり会を開催しました。

【参加者の感想】
・いろいろな話ができてストレス解消になりました。子どもとの接し方など参考になる話ができました。パパ同士でないとわかってもらえないこともあるので、大変良かったです。
・同年代の子どもを持つ方との話し合いの場が少ないので、大変良かったと思います。また、リラックス館に行ったことが無いので、今度機会があれば行ってみたいです。
・今日は楽しかったです。またあれば参加します。


ハロウィンの室内装飾


160916chisiro3.jpg160916chisiro4.jpg













お母さんたちがボランティアで通って作ってくれました。
子どもたちもお手伝い!

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ