千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年10月19日

9月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■9月6日(火) ベビーマッサージ
    ■9月24日(土) お父さんも一緒に 心理士さんの講座亜ほめ方叱り方
    ■9月26日(月) おはなし大好き

ベビーマッサージ


160916sonnou1.jpg


9月6日(火)、5組10人の参加でマロウズハウス香りの教室の講師を招き、親子のスキンシップを目的にベビーマッサージの講習会を開催しました。
自己紹介とパッチテストの後、わらべ歌「おおかぜこい」を歌いながら、ベビーマッサージを行い親子ともにリラックスしました。講座終了後は講師を囲んで、「家庭ではいつするのが良いか」など質問や今日の感想などが話されました。

【参加者の感想】
・動き回って少し大変でしたが、気持ちよさそうで、肌もしっとりして良かったです。
・普段の生活であまりゆっくりと向き合ってあげていないので、スキンシップができて良かったです。
・とても楽しかったです。毎日の体のチェックをしながら、マッサージをしてあげると良いんだと勉強になりました。
・初めてのベビーマッサージ、気持ち良かったみたいで寝てしまいました。お昼寝前などに、試してみたいと思います。

お父さんも一緒に 心理士さんの講座 ほめ方・叱り方


160916sonnou2.jpg


9月24日(土)、5組12人のご夫婦と子どもが集まり、臨床心理士の先生を招き「子どものほめ方・叱り方」の講座を開催しました。ご夫婦での参加も2組あり、参加者全員は熱心にメモをとっていました。
また、質疑応答ではそれぞれが悩んでいることなど、たくさんの質問が出されました。

【参加者の感動】
・最近自我が芽生えてきて、叱りたくなることも増えているのでとても勉強になりました。もっと褒めて、たくさん抱きしめて育てていきたいと思います。
・先生のお話が楽しくて、わかりやすくて良かったです。また企画してください。

おはなし大好き


160916sonnou3.jpg


9月26日(月)、5組10人の親子の参加で、講師の方を囲んで「絵本の読み聞かせと手遊び」を行いました。
手遊びの「おやゆびねむれ」や「こんにちはどうぶつたち」「お月さまこんばんは」の読み聞かせ、「にぎりぱっちりたてよこひよこ」のわらべ歌など、親子一緒に楽しみました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ