千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年10月19日

9月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■9月1日(木)乳幼児のいる家庭の減災講座
    ■9月28日(水)パパのおはなし会 おはなしのなる木
    ■9月のある日 幼稚園帰りの親子たち

乳幼児のいる家庭の減災講座


1609hanami1.jpg


1609hanami2.jpg9月1日(木)、13組28人の親子が集まり防災訓練を行いました。
参加者で、避難場所の確認や災害用伝言サービスの体験を行いました。また、新聞紙でスリッパを作ったりさらしで子どもをおんぶしたりと、身近なものを活用する体験をしました。

【参加者の感想】
・1人の時とは違い息子を守る責任がある。自分がしっかりしようと改めて思った。
・子どもの月齢で必要な物が変わってくるので、再度、備蓄品を確認しようと思った。








パパのおはなし会 おはなしのなる木


1609hanami3.jpg

9月28日(水)、5組13人の親子の参加で父親2人による手遊び、読み聞かせ、しかけ遊びなどを行いました。「大きな栗の木の下で」の手遊びや、「ももたろう」・「まねっこどうぶつえん」の読み聞かせなどで、子どもたちが動物の鳴き真似をして楽しく盛り上がりました。仕掛け遊びでは、ダンボールで作ったホットケーキも登場して親子で楽しい時間を過ごしました。


幼稚園帰りの親子たち


1609hanami4.jpg幼稚園帰りの子どもたちもやってきます。自分のお子さんだけではなく、まわりのお子さんとも一緒に過ごしてくれているママ。たくさんの大人と関わることができるひろばです。



生活協同組合コープみらい ページの先頭へ