千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年10月19日

9月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■9月3日(土) 減災 備えの1,2,3,4
    ■9月7日(水) おはなし会
    ■9月29日(木) ベビーマッサージ

減災 備えの1,2,3,4

1609chibadera.jpg


1609chibadera2.jpg

9月3日(土)、「あなたは災害に備えて何をしていますか?」と題し、15組32人の親子が集まり減災に関する話や体験を行いました。
事前に参加者には、ポストイットを使ったアンケートや緑の公衆電話をマッピングしてもらいました。それをみんなで共有し、減災に対する関心が広がりました。
また、減災の備えを、1.物の備え、2.室内の備え、3.室外の備え、4.コミュニケーションの備えの4つに分けて考えました。日常に備蓄しているもの、量、買い置きについてや、家具を固定するいろいろな方法の紹介、耐火カーテンなどの防災対策、避難所の確認や便利なアプリの情報など多くの意見交換が行われました。

【参加者の感想】
・防災について気になっていたので、非常持出袋の内容や室内の対策など考えるきっかけになった。
・何も備えをしていなかったので、何をどう備えるか考えることができた。
・非常持出袋の中身について、具体的にわが家用の想像がついた。
・防災アプリを活用できることがわかった。




おはなし会


1609chibadera4.jpg9月7日(水)8組の親子の参加で、かつらぎ民話を語る会から講師を迎え、おはなし会が行われました。2カ月に1回行われる会で、今回は紙芝居や手遊び、ゾウさんの軍手人形などで子どもたちを楽しませていただきました。

【参加者の感想】
・動物や食べ物など楽しい紙芝居を選んでくださり、子どもが楽しそうでした。
・紙芝居を見る機会がないの、でうれしかったです。

ベビーマッサージ


1609chibadera3.jpg


9月29日(木)、3カ月から11カ月の赤ちゃんとお母さん12組24人が集まりました。
ベビーマッサージの前に、出産後の骨盤の話やお母さんと赤ちゃんのふれあいの手遊びなども行いました。
ベビーマッサージでは、首が据わっていない子にできるマッサージや動いてしまう子にできる方法なども教えていただきました。

【参加者の感想】
・短時間でマッサージができて家でもやれそうだと思いました。
・のんびり、ゆっくりマッサージができました。赤ちゃんフラワーもとれてよかったです。
・ベビーマッサージで脳を活性化させてあげたいと思って参加しました。とても楽しく、娘もリラックスしていました。



生活協同組合コープみらい ページの先頭へ