千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年10月19日

9月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■9月9日(金) リサイクルの輪!
    ■9月10日(土) 異世代交流・風呂敷の包み方
    ■9月17日(土) 保育所・保育園ってどんなところ?

リサイクルの輪!


1609soga1.jpg


9月9日(金)、50組の親子が集まり今回もリサイクルの輪が広がりました。
たくさんのリサイクル品が集まり、多くの方の手に渡ることができました。大切に使った物を、次に必要な人の手に渡せることができました。

異世代交流・風呂敷の包み方


1609soga2.jpg

同じ地域に住む子育て世代と祖父母世代の交流を図るために、階下のいきいきセンターの利用者と企画した「風呂敷の包み方」。8組の親子と、いきいきセンターの利用者8人が集まりました。
はじめに子ども向けに風呂敷を使って、「いないいないばあー」やウサギを作って遊びました。次にバックやウエストポーチ・リングドール・リュック・瓶を使って姉様結びなどいろいろな使い方を学びました。作りながら、参加者同士おしゃべりも弾みました。

【感想】
・以前から興味があり、実際に教えていただいてとてもわかりやすく面白かったです。
・風呂敷の由来などいろいろ勉強になりました。今後活用できたらいいなあと思います。
・普段はお年寄りの方と触れ合う機会がないので、とても貴重な体験ができました。

保育所・保育園ってどんなところ?


1609soga3.jpg

9月17日(土)、10組25人の夫婦や親子が集まり、これから保育所、保育園に入るまでの準備、心構えなどを、共働きの先輩父親・母親から話を聴くことで参考にしてもらおうと、おしゃべり会を開催しました。先輩からは、なぜそこの園を選んだのか、その理由とよい点、家事と育児・仕事のバランス、病児保育等を話してもらい、参加者は熱心に耳を傾けていました。終了後も質問をする参加者が多くいました。

【感想】
・生の声が聞けて良かったです。
・父親の協力が大切なこともよくわかったので、夫に伝えて一緒に頑張っていけたらと思いました。
・どのくらい朝の支度にかかるかなど、聞かなければわからないことを知ることができ良かったです。
・保育園の情報が聞けて参考になりました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ