千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年12月20日

11月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■11月8日(火) ハンドマッサージ
    ■11月26日(土) バルーンアート
    ■11月のある日 閉館前、恒例の風景

ハンドマッサージ


1611chisiro_a.jpg


11月8日(火)、日頃頑張っている母親たちにリラックスしてもらおうと、講師を招き「ハンドマッサージ講習会」を開きました。8組12人の親子連れが集まり、アロマの優しい香りに包まれながら互いの腕や手のひらをマッサージしました。緊張がほぐれたのか、互いの子育ての悩みを相談し合う姿が見られました。

【感想】
・普段、自分ではコリに気付かなかったけれど、意外と左肩がすごく凝っているのがわかりました。短い時間だったけれど、とてもリラックスして気持ち良かったです。
・オイルがとても良い匂いでリラックスできました。他のお母さんともお話ができて、普段たまっていた育児ストレスが少し解消されました。
・家に帰ったらさっそくやってみようと思いました。子どもにも教えて一緒にできるようにします。


バルーンアート


1611chisiro_b.jpg

11月26日(土)、千城台自治会館で5組16人の親子が初めてのバルーンアート作りに挑戦しました。地域のボランティア講師に指導してもらい、空気の入れ方や風船の扱い方を習い、基本となる刀を作ってみました。はじめはなかなか思いっきりよく風船がねじれなく苦戦していましたが、応用編の飛行機も上手に作れるまでになりました。

【参加者の感想】
・興味はあったのですが、イマイチ内容がわからなくて、今日参加できて良かったです。
・楽しい時間をありがとうございました。男の子2人なので、とても喜ぶと思います。材料費もかからないのでぜひ挑戦したいです。
・子どもへのプレゼントになるし、とても楽しかったです。作り方が覚えられないのでレシピをいただきたいくらいです。
・自分で作れてとても楽しかったです。もっと作りたくなりました。

■閉館前のある日


1611chisiro_c.jpg


おもちゃを全部片付けて広くなった館内で、決まってはじまるかけっこ。大きい子どもたちは小さい子を上手に避けながら走ります。お母さんたちは子どもの動きに配慮しながらも、なるべく見守るようにしています。
閉館前の恒例の風景です。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ